見出し画像

ベリッシマでクルーズ初体験⑧

ーー 8日目 鹿児島 ーー
ついに8日目を迎えたベリッシマクルーズ。ここまで来ると、どうしたって寂寥感を感じます😢
あぁ、旅が終わってしまうという気持ちと、いやいや今日も楽しむぞ!という気持ちがないまぜになって、なんだかとてもフワフワします。

そんな朝、船は鹿児島に寄港します。天気は快晴!
するとまだまだ埠頭は遠いのに大きな声が聞こえてきました。
「おはよ~ございま~す!」
「いらっしゃ~い!」
「Welcome~!」
「ようこそ~!」
ベランダに出てみると、埠頭横の公園に多くの方がいらっしゃって旗を振ったり声を出したりと大歓迎してくれてるじゃありませんか!
いわゆる観光協会さん的な歓迎ではなく、一般の方がこうやって大歓迎してくれた街は鹿児島が一番だったように思います。

歓迎の皆様。望遠で寄ってますが、もっと多かったです

出港時も、朝と同じように多くの一般の方が声を出し手を振りお見送りしてくださいました。
乗客の多くの方が感動したに違いありません。
船側からも
「ありがと~!」
「また来るよ~!」
と声が出ていました。

なんだかこれだけですごく胸が熱くなりました😭
桜島もよかったし、日差しの強さも、天文館も黒豚とんかつも最高でしたが、この歓迎が強く心に残ります。素直にありがとう!と思えて、鹿児島のことが大好きになりました。
絶対に再訪する街リストに追加決定です。

強烈日差しと桜島。ラーメンもとんかつも最高でした!

閑話休題。

総じて、各寄港地で使える時間はとても短いです。
8時入港で16時出港が今回の代表的なスケジュールでしたが、実際には、
・下船開始は入港のさらに30分後
・街までの移動時間(30分程度)
・港までの移動時間(30分程度)
・最終乗船時刻は出港より1時間ほど早い
ということを考えると、自由になる時間は5時間前後というところでしょうか。

これ、結構何もできません
ランチだって1時間かかりますしねw

したいことに優先順位をつけて、絶対にやることを1つか2つに絞ることをおすすめしたいです。あとはおまけと考えて。
あれもこれもと頑張ると全然時間が足りなくて、うちはちょっと喧嘩になりましたw
・色々見たいならツアーに申し込む
・個人で楽しむならやることを徹底して絞り込む
のが精神衛生によいかと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?