見出し画像

StrayKidsの歌い出しを調べてみた

歌い出しは、曲の印象を決めるとともに、音程を取るのも難しい重要なパートであると言われてるそうです。


ということで、StrayKidsの歌い出しは誰が1番多いのか?を調べてみました!


最近StrayKidsの曲を聴くようになった母に、
「アイエンくんの歌い出しって少ないよね?」と聞かれ、
そういえば思い浮かばないな…?あったっけ?
そもそも誰が歌い出し多いんだ…?
と気になったのが始まりです。 
私はハニが多いかな?と思いましたが、
職場の方はチャンビンじゃない?
と意見も別れたので、統計取ってみたいな〜と思い立ちました。

思い浮かんだ曲、好きな曲、おすすめに出てきた曲…
YouTubeをフル活用させていただき、延べ87曲調べました!

調べた楽曲リストは最後に載せておきます。

(間違いあったら教えてください…!修正します。)


それでは、ランキングに行きたいと思います〜!



8.7.6位 

8位 リノ🐰2曲
7位 I.N🦊5曲
6位 スンミン🐶7曲

リノの歌い出し曲、思い浮かびますか…?
私は全く思い浮かびませんでした。笑
イエニちゃんの歌い出しは、"Get Cool"とか可愛らしい曲が目立ちました。
スンミンは、"B Me"、"Hall of Flame"といった強めの曲もあるのが意外でした。

ボーカルラチャとリノは、ラップよりも落ち着いたパートを歌うから少ないのではないかと思います。
三人ともスキズの中では、バラードや優しいパートが似合う声だから、BメロとかCメロで聴く印象があります。


5位

ヒョンジン🥟9曲 

思ったより多かったです!
ヒョンジンは、"兎と亀"といったちょっと癖が強いメロディーの曲で歌い出しが多い印象です。
ヒョンジンの歌声は滑舌で聴き分けますが、ちょっと癖強な曲が声質とも合っていると思います。
(バラードっぽい曲のときの声は聴き分けられません。笑)
ヒョンジンは1番Aメロの始まりが結構多い印象でした。サビとかCメロははあんまり歌わないイメージかな…?


同率3位

バンチャン🐺、チャンビン💪 13曲

ラップから始まる曲は大体チャンビンでした。
チャンビン歌い出しはゴリゴリにラップな曲が多いので、"ソリクン"、"TOP"なと、
【ザ・強いスキズ!!】の主張を感じる曲が多かったです。
あとタイトル曲はチャンビン始まり多め!

チャニも意外と多いんですね!
チャニは癖がない歌声だから、色々な曲調で歌い出しが多い印象でした。
余談ですが、私はチャニの低めの歌声がとても好きで、スキズの中で1番好みな歌声なんですが、聴き分けは出来ないんですよね…。笑
というかスキズは曲によって歌い方が結構変わるから、歌割り動画出してる方を尊敬しております。
(今回もとても参考にさせていただきました)

2位

ハン🐿17曲

やっぱハニ多いですよね!!
ハニの歌声は、スコーン!と通る力強くて真っ直ぐな印象なのと、歌唱力が常に安定しているから歌い出しに向いているのかなと思います。
スキズの曲を思い出すとき、ハニの声を良く思い出すんですよね。
ハニも印象に残る歌声をしているなあ〜!と感じます。
ちなみに、私の好きな曲はハニの歌い出しが多いです。笑
特に"collision"の歌い出しの、ハニの優しく切ない歌い方がとっっても好きです。

1位

フィリックス🐣18曲

ピリちゃんの低音ボイスは、スキズの楽曲の象徴でもあるから、歌い出しを任されることが多いのは納得です!!
低音ボイスから始まると、それだけで印象に残るから向いている声質なんだろうなあ〜〜と。
Aメロ始まりよりは、イントロで低音ボイスが響いて始まるのが印象に強く残っています。
"SLUMP"、"LOST ME"など、ちょっとセンチメンタルな曲の歌い出しは、イメージと低音がぴったり合うなあと感じます。


ということで、スキズの歌い出しを調べてみました!
この曲の歌い出しそうだったんだ!という発見とか、この始まり方好きだなあ〜とか、楽曲の新しい一面をまた知ることが出来て楽しかったです。

読んでくださった方は、予想は当たりましたでしょうか??
歌い出しに注目して、スキズの曲を聴き直すのも楽しいのではないかと思います。

改めて、スキズの曲大好きだーーー!!


調べた曲は以下の通りです↓↓

訂正:BackDoor→🐣でした
(NHKの音楽番組みてて気づきました…)
最初の声が判別できず、1番Aメロでカウントしてるものもあります








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?