競馬との出会い(前編)

ここから本番です。

なぜ私が競馬と出会ったのか。

・・・

・・・

・・・

それはお客様のなかに馬主の方がいらっしゃったことがきっかけでした!


以前から、競馬をするという話は聞いていたのですが
馬を持っているとは知りませんでした。
ある時、雑談の中で・・・

「今度の日曜日走るんだよ~。いい仕上がりだから次は(1位を)獲るね~。」

「前回も(1位を)獲れると思ったんだけど、惜しかったよね~。あとちょっと仕上がりが足りなかった。」

とお知り合いの方と話していました。


競馬には興味がありませんでしたが
こんな身近に馬主の方がいたのか!とちょっと興味が湧いてきて

「いつから馬主をやっているんですか?」
「どこで走るんですか?(←競馬所といえば船橋?くらいしか知らなかった)」
「馬主って大変ですか?(←なにが?!興奮していて質問が意味不明)」
「なんていう名前なんですか?どんな意味があるんですか?」
「どんな名前を付けてもいいんですか?(←ザ・素人的な質問)」

などなど、いままで関わることの無い知られざる世界だっただけにコンサルタントとしての好奇心がくすぐられて、前のめりになってしまいました。

その後は平静を取り戻して、仕事の話をして帰社しました。


帰りの電車の中で早速、先程の馬の名前を調べてみました。
過去の出走データや統計データがまとっていて
前回惜しかったというレースについても
どんなレースだったのか・・・
どんな評価がされているのか・・・
配当や賞金はいくらだったのか・・・など
あれこれ熱心に調べていました。


しかし・・・

ちょっと前までの私の競馬に対する気持ちはこんな感じでした。

・競馬はダメ!絶対ダメ!!ギャンブルの終着地・・・危険!
・わざわざ競馬所に行くなんて嫌(←人ごみが嫌いです)
・当てるのは難しい(←宝くじはもっと難しいよね)
・馬券の仕組みが分からない(←HPですごく丁寧に解説されていました)
・競馬をやるなんて汚らわしい

それに、競馬のことはわからないし、稼げるようになるまでには相当の(勉強のための)投資が必要だろうし、私には無理そうだな・・・と思っていました。


ただ、薄給で働くなかで
副業はNGだけど、副業じゃないけど
なにか自分できるちょっとしたもので
お小遣いになるようなものはないかな・・・と考えていました。
そんな時に、競馬というものに出会ってしまったのです。


信頼ができて仕事ができるお客様。
しかも競馬の経験はたくさんあるし
なんといっても馬主!

調教師の方との交流や
厩舎のオーナーの方との交流
たくさんの情報網をお持ちの方の馬が
次のレースでは勝てる・・・と。

しかも、オッズを見て見たら
単勝で良さげな倍率。


「これはチャンスじゃないのか!?」
「いやいや、そんなにうまいことはないよ!」
私の頭の中では天使と悪魔が戦っていました。


そんな悶々とした気持ちを抱えたまま
気がそぞろで仕事でミスしては大変!と
”忘れたつもり”にして仕事に集中するようにしました。


そんな1週間が過ぎて週末がやってきました。
レースは日曜日です。
この頃は競馬が土曜日にやっているとは知りませんでした。

(日曜日はTV中継がながれていたので、競馬がやっていることは知っていましたが、「あーチャンネルが1個潰れた・・・フジよドラマ流して!」くらいに思っていました。今も、ネットで中継すればいいのでは・・・くらいに思っていますがw そうすれば競馬とドラマと両方見れて日曜日が有意義に♪)

週末ルーティンの予定(主に家事)をこなしながら
明日に控えるレースのことが気になって、落ち着きませんでした。


あー買うべきか買わないべきか・・・
毎週(例の馬が)走る訳じゃないし
このチャンスを逃してしまっていいの?!!
でも、外れたらどうしよう・・・。

美味しいものを食べたり、ちょっと贅沢したり
無駄と思えるものにお金を使えたり・・・
ハズレたら後悔しちゃうよね・・・。

うーん、うーん、うーん・・・。



でも、やっぱり、競馬にお金をかけることに対する
罪悪感というか、踏み入れてはいけない領域へと
踏み入れてしまうような抵抗もありました。

それは、別に自分がギャンブル依存症になってしまうとか
競馬が好きになってしまうとか
オジサンとともに競馬新聞を見ることに抵抗がある
(別に見なくてもいいけど)と言うことではなく
ギャンブルの中でもやってはいけないもの・・・
という感覚が抜けなかったからです。
(競馬を楽しんでいるみなさん、ゴメンナサイ)


買わないと当たらない宝くじのように
買わないと当たらない競馬です。


さあ、どうする?!私!



後編につづきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?