逆襲劇のはじまり ・・・ ・・・

前回まで、なぜ私が競馬を始めたのか・・・
そして、初めて意を決して購入した馬券が
ビギナーズラックにかすらずに外れてしまったまでの
甘酸っぱい?! 経緯を書いてみましたが
noteで書きたかった本当のテーマは
(競馬に対する)“私の逆襲劇”なのです!



まあ、最初に誤解のないように言っておきますが
競馬に対するイライラや憎悪や、不快感
自分の馬が当たると言っていた馬主のオジサマへの反感
などというものはありません。


では、なぜ逆襲なのか?


それは、自分自身に対する気持ちです。
ちょっとしたゲームに参加するつもりだったとはいえ
初めての経験、競馬デビューを
すごく適当にスタートしてしまったという
自分のいい加減さが急にこみあげてきて
自己嫌悪が芽生えたのです・・・。


なぜなら・・・


私は仕事柄、リサーチ=調べごとが本職です。
なのに・・・聞いた情報を鵜呑みにして
な~んにも調べたりすることなく
大切なお金を、散財してしまった・・・。
なんと、ゆゆしき事でしょう!


だから、その後悔を償いたい?! リベンジしたい??
という気持ちが芽生えてきたわけなのです。
負けず嫌いの血が闘争心? に火をつけた・・・的な感じでしょうか。
負けたままでは引き下がれないというか
金額に関わらず、当てたい! という気持ちになりました。


画像1


たまたまもらった抽選権でくじ引きをしたり
セブンイレブンやローソンのくじ引きで
(700円以上買ったりしたときに引けるやつ)
バズレたりしても、なんにも思わないのですが
色々悩んだり、精神的負担があったにもかかわらず
なんと適当な判断をしてしまったのか・・・と。


競馬を攻略したい・・・!
そんな気持ちが私の心に芽生えました。


それからしたことをざっくりと説明すると・・・
1・競馬のしくみ? を調べました
2・出馬表を見ました
3・馬について調べました
4・競馬場について調べました
5・過去のレースについて調べました
6・予想について調べました
7・予想サイトについて調べました
8・レース結果をチェックして出馬表と照合しました
9・レース結果映像をチェックしてレース展開について調べました
10・情報を分析しました



~解説~
1・競馬のしくみ? を調べました
→競馬に距離を置いて

2・出馬表を見ました
→知り合いの馬を買うだけだったので出馬表を(ちゃんと)見ていませんでした。(単勝、馬単、三連複なども買いましたが、人気1位と2位のチェックしかしていませんでした)

3・馬について調べました
→前走レースの結果や過去のレースの結果、タイムなど、出馬表を細かく見ることにしました。

4・競馬場について調べました
→競馬場によって特長? があるということで競馬場ごとの違いやレース当日の天候を調べました。

5・過去のレースについて調べました
→G1やG2など、毎年行われている同名のレースについて、過去にどんなレースが行われていたかを調べました。(1~3位の馬が勝っている、など)

6・予想について調べました
→スポーツ新聞や大手の競馬サイトなど、ちょっと公的な? ところで発表されている予想についてチェックし、調べて比較しました。
普通の会社員の方で、昔、趣味が高じて新聞の予想に連載を持っていたという人に出会い、「素人が連載?! 予想ってどれくらい当たるのかな?」 と思い、「答えあわせ」をしてみました。

7・予想サイトについて調べました
→あやしげな?! 予想サイトについて調べました。実際に登録してみたり、レビューを見てみたりして(高額な費用を徴収する)プロの予想屋さんの実力とはいかなるものなのか、予想の精度とはどのようなものなのかを調べました。(有料情報は買っていません)

8・レース結果をチェックして出馬表と照合しました
→馬券を購入したかしないかに関わらず、メインレース(10R・11Rなど)もそうでないレース(1~9R&12R)も結果をチェックして、荒れた?! レースなどについてはより細かくチェック、照合しました。

9・レース結果映像をチェックしてレース展開について調べました
→8にも関連しますが、レース結果だけではなく、そのプロセス=レース展開についてもチェックして、「なぜ勝てたのか」「なぜ負けたのか」を確認しました。

10・情報を分析しました
→予想サイトなどでは当たり外れが分からなかった=規則的・統計的でなかったので自分なりに情報をまとめていきました。


画像2



変化としては、こんな感じです。
競馬をする人からすれば
あたり前のようなことかもしれませんが
こうやって書き出してみると
あらためて、出馬表すら見ずに馬券を買うということが
どれだけ怠惰だったのかを痛感しますね・・・。


長くなりすぎたので、また次回に・・・。


続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?