見出し画像

BananaDuckをクリア! 7/24

どうももう行き止まりのとりちゃんです。

Banana Duckという古典的アクションブラウザゲームをプレイした


カギを取得→ドアを開ける→バナナを取ってステージクリア。という流れで
「王冠」などのコレクト要素もあり、ゲームフロー面は面白かったです。

アートも8x8ピクセルを基調としていて、違和感がなく、BGMも雰囲気に合っていて、難易度調整とか操作性も良く、全く文句はなかったです。

特に好きなのは、適切な時間をかけて、自分の出来るモノを作っている部分です。自分の力量以上のものを作ろうとしたりしていない所が好感です。

シンプルなアクション過ぎるのがたまに瑕でした。


TamachiExplosiveAdventureという爆発アクションブラウザゲームをプレイした。

ゲーム性は
TNTを踏む→床ブロックが連鎖して消える→落ちないようにクリア
という流れでした。

その基本的なゲームフローは面白いと思いました。
意外と他のゲームで見たことが無いというのもあり、好きでした。

上の数字(ブロックの数)を0にする

ステージの難易度調整、操作性は良く、全30ステージ楽しめると思います。
SEや演出面も好きで、ポリゴンのクラッカーは自分もどこかで使うかもしれないです。

クラッカー的演出

ただ、気になった点が二つありました。

先ず一つ目は敵キャラと自キャラのピクセル数が異なる事です。

黄色TNT(16x16)と自キャラ(8x8)

別に良いともいえますが、こういう違和感の一つ一つがゲーム体験を阻害する事もあるので、自分ならば気を付けたいと思いました。

もう一つは
キーボードだけでなくマウスも使わせるアクションが存在する事でした。

マウスでプロペラミサイル砲台を操作する

今までの20ステージではマウスを使うアクションは存在しなかったのに、
唐突に現れたことやそのアクション自体があまり面白くない事で邪魔でした

操作端末を軽い気持ちで増やすのは、想像以上の不快感というか違和感を
生むので私は気を付けようかなと思いました。

ただゲームとしては面白かったです。


今日は作業と睡眠多めでした。

作業中の音楽がいつも同じでおかしくなりそう!

そして復学届はいつ提出すればよかとですか?
明日にでも聞きますわ。

それでは(つ∀-)オヤスミー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?