見出し画像

シャスタ(샤이닝스타)バニラオタクのオススメkpop

シャスタは早く二期を始めてくれ

 シャイニングスターのYouTube公開が52話まで終わってしまい、今では理解できない韓国語で行われるバーチャルナラの放送を見ているオタクの皆さん、はじめまして。國學院大學ラブホテル研究會です。私は韓国語を学んでいないので正直なところ生放送が理解できず現状楽しめてないのですが、子供向けだからそれでいいのだと割り切って今はバニラ公主様再登場の2期を待ち続けています。

 さて、シャスタの良さと言えば大抵はスポ根のアイカツ!っぽさあるストーリー、そして魅力的なキャラクターがツイッターで言われているのを見ますが、なんと言っても楽曲の良さがあります。SMエンターテイメントとタッグを組んでSMルーキーズが歌う名曲の数々は、kpopを人生で全く聞いてこなかった私にとって衝撃的でした。(特にCheckmateはアイカツ!でmove on now!を聞いた時の衝撃とほぼ同じでした)

 そんなわけで今回はシャスタからkpopの沼にハマってしまった私がオススメのkpopを紹介できたらなと思います。

1.Yubin "숙녀 (淑女)"

 plastic loveがcity popのアンセムならば、ユビンの淑女は確実にkpopのcity pop界隈のアンセムではないでしょうか。それぐらいこの曲はカッコいいのですが、カップリング曲の「都市愛」で著作権問題でのゴタゴタがあったようです。詳しく知りたい方はググってみてください。あとバニラ公主はこれ歌ってくれ。

2.YUKIKA(유키카) _ NEON(네온)

 日本人の寺本來可さんが歌うこの曲、またどこか80年代チックでカッコいいのですがサビで踊ってる場所が完全にラブホテルだろ…としか思えなかった楽曲です。

3.Eyedi(아이디) - & New

 どこかしら不安に感じさせるサウンドはvaporwave感溢れていてとても聞いていて楽しいです。MVの安っぽい字幕や演出も味があってオススメです。ファッションセンスも最高なのがいいですよね。

4.Baek A Yeon (백아연) - 질투가 나 (Jealousy)

 この楽曲を選んだ理由は完全にこれです。

 future funk化したのはlolirollさんという方。サンクラを覗いてみると分かるのは、kpopをfuture funk化している結構珍しい人ということ。ぜひ原曲と聞き比べてみてくださいね。

5.Sunny Girls(써니걸스)- TAXI

(なぜかYouTubeのリンクが貼れなかったので割愛)

さてこちらの楽曲もですが、

 そうです、lolirollさんがfuture funk化されている楽曲ですね。このsunny girlsというグループは何かの番組の限定グループらしくこの一曲しか出してないのですが、最高にカッコいい。名曲は一発でいいわけです。

6.Super Fantastic- 페퍼톤스(Peppertones)

 この楽曲は今までのcity pop路線から外れて…そうです、渋谷系のkpopですね。どこかやっぱりピチカートファイブっぽさがありながらこれを思い出しました。

7.NINE MUSES- WHAT IS LOVE

うっ…このサウンドは…

そうです、tofubeatsの水星です。こんなに似ることあるんだってぐらいに水星です。ちなみにアルバムでこの後に続く曲は、

 このDollsという曲もメチャクチャにカッコいいです。というかこれも、

これじゃないすか。

8.(GOOD DAY 굿데이) / "Party After Party"

(なぜかYouTubeのリンクが貼れなかったので割愛)

 さて、こちらの楽曲はGOOD DAYというグループが歌ってるのですが調べてもよく理解できませんでした。(糞雑魚まとめブログ並みのサーチ能力)

 いい曲歌ってることだけは分かってるんで許してください。4wallsっぽくて好きです。

9.4Minute-Gain weight (살만찌고)

 4Minuteといえば超有名グループだったそうですが、私は少女時代しかしらないレベルのkpopを聞いてこなかった人間なので沼に入ってから初めて知りました。

 そんな4Minuteですが、ヒット曲は個人的にあんまりでして、ただこのGain weightはカッコよかったのでオススメしときます。

10. Triple H(트리플 H) _ 365 FRESH

 男性ボーカルが入ってないと言われそうなので。どこがいいかは聞けば分かるよ、オタクなら。

バニラ公主はcity popを歌え

 とりあえずの10曲を紹介しましたがどうでしたでしょうか。完全に趣味全開でしたが有名kpopアイドル曲以外にも名曲がジャンジャンあるので気になったらディグってみてくださいね。私の発掘もまだまだですが…



 それとシャスタ2期は早くバニラ公主にcity popを歌わせろ。かしこ。

画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?