240515

カッチカチに炊け〜〜何を?米を
……やっちまったよ〜〜〜〜
炊飯器に水入れ忘れたまま米を炊いちまったよ〜〜〜〜
過去に1度「なんか硬くない?水入れ忘れた?」と思ったことがあるが、あの時の私は間違っていた。本当に水を入れ忘れるとカッチカチ。
もちろん食えたものじゃない。
てかこれはもはや炊けてない。
インターネット検索したところ水を入れて炊き直すと復活するとのことだったので実践してみたが、まだ芯が残っている感じで食べられたもんじゃなかったのでしこしこ粥を作成しては食べている。
それでもあんまり美味しくないから味をつけてお茶を濁すしかないので梅昆布茶入れてみたりした。
……お茶漬けですね、これは。おいしい。
米がおいしくないって結構苦痛で、いつも美味しいごはん食べさせてくれていた母に感謝だなと思う。
どんなに疲れていても食べる気になれる、食べることに執着できるのは、生きていく上で必要なことだなーと感じている。
そういうところの土台を作ってくれたと思う。
1週間(もかからないと思うが)お粥チャレンジ、がんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?