見出し画像

書けないことがあるなら書かないほうがまし

っていうのが自分の中であって、最近ブログを書けてないのは、ブログに書けないこと(書きづらいこと)が多いからというのもあります。

書けないこと(書きづらいこと)っていうのは、私生活のことだったり、仕事のことだったり色々ですが。

別にすべてをありのままブログに書く必要はないと思うし、今までも身に起こったすべてをブログに書いてたわけじゃないんですけど、文脈的に書かなきゃいけないこともあると思っていて。

そういう書かなきゃいけない(と自分が感じてる)ことを書かないまま、今までと同じテンションでブログを書くのが、自分の気持ち的に結構難しかったりします。(実際は書かなきゃいけないことを書かないまま何記事か書いてるんですけど、やっぱり自分の中で違和感が大きいです)

読んだ人は案外なんとも思わなかったりするのかもしれないですけど、書くべきことを書かないままブログを更新してもそらぞらしい感じがするし、上辺のことしか書けないならそもそもブログを書く意味がないなぁと思ってたりもするし。

というか、自分は勇気がないんだろうなと思います。
プライドが高いというか。

「書けないこと」とか言ってますけど、結局は自分がそれを書かないと判断してるだけなので。

文章力が無さすぎて上手く自分の考えを伝えられないから書かないというのも多少あるんですけど、それよりも今までの読者にそっぽ向かれたくないとか、読んだ人に批判されたくないとか、そういうことのほうが大きくて書けない気がします。

ってことは、、、書くしかないかぁ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?