見出し画像

お一人様できる?



お一人様ですか? って聞かれるのがこわくて出来なかった私が一人立ち出来るようになるまでの気持ち。にピッタリのイラストをお借りして、今日の記事(記事のことをエッセイっていうんでしょうか?)を書きます(^^)/
毎日noteは開いて読んだり、自分のnoteも書いたり試みるものの、途中でおネムの時間がきてしまい、なかなか進まない投稿ですが、お付き合いいただけると嬉しいです♡

この投稿に至るまで4日を要しております。
今日こそ完成形でお届けしたい🥺

専業主婦さん💕イラストありがとうございます🎀



love heartといえば婚カツ?ですよね~( ´∀` )
進んでるような止まってるような専業主婦への道のり😂

50歳で再々再婚を目指す私の課題について考えてみました。

2022年の10月に結婚相談所にカウンセリングを受けに行って、11月の吉日にスタートした婚カツ。

10月には、1年交際した彼とのお別れもありましたが、どことなく予測の範囲内のお別れでしたので、心は穏やかで・・・9月の頃には一人での人生や、その彼とではなく別の何方かとの人生も考えていました。

「私って、一人で生きられるんだっけ?」って思っていた時に雪丸さんのこのエッセイを読みました。

雪丸さんは、社会でしっかり立って自立してみえる素敵な女性❤️
だから、お一人の時間もこうやって楽しんで見えて憧れるわぁ~って羨望の眼差しで、見てるだけで元気もらえます✨

コメント欄を読んでみると、当時の私にはまだ繋がってない方々のコメントがたくさん!
中には「私もお一人様を楽しんでます~」という方も多くいらっしゃる模様。
ドラマのソロ活のススメは私も好きで、全て観ましたが、そこにあるソロ活は素敵なんだけども「これはどれも出来そうにないな」というのが私の感想でした。でも憧れでした。

なので、コメントはしなかったもののこの時点での私は「私も一人でお店に入れない一人です。いつか一人でも楽しめる私になりたいです♡」と思っていました。



婚カツにチャレンジしようって思ったとき


お一人様での入店、オーダー、食べる、お会計、退店。
いつか出来る日、くるのかな?くらいに思ってました。

それがね・・・お見合いのフィールドに立つと決めて、私の友人であり先生であるみどりさんとランチしたときに戴いたこのご本を読んだ時に・・・

私には、もっと一人になる力が必要だ!!

って思ったんです。
一人での時間を楽しめる人同士が合わさることが大人の結婚「ふたりになる力」だなって。

これまでの私の一人での自分の時間、自分自身を私が胸を張って「これが私」って言える場所は家と職場でしかなかった人生だったなって気付いたのです。

お家でする家事
お店でするエステ

これは、どちらも一人ですることでした。これをしているときが私だなって思えていました。

子供のためにする家事
お客様にさせていただくエステ

〇〇のために。が誰でも心地いいものです。

でも、雪丸さんのエッセイにある「一人ランチ」の〇〇のために、は自分のために、使う時間とお金♡

それは自分を大事にする時間でもあることに、ハッと気付きました。

自分を大事にする時間を持てる人同士が一緒に生きることが「大人の結婚」であり、50歳でもう一度お嫁に行こうと決めている私の理想であるということにも気付けました(^^)/





お一人様を楽しめる私になりたい♡
そう思ってはみたものの、モジモジしてしまい入れないお店・・・

何度、出かけて素振りで帰ってきたことか(笑)

と❤️こ❤️ろ❤️が❤️

そのときは突然やってきました~♡

11月のことです。出雲大社への参拝を終えて、お友達2人とサヨナラした改札を後に、さて帰宅・・・と思ったときに
ふと目に留まった「モーニングやってます」の看板。

私の体調に合わせて緩やかなスケジュールにしてもらって2泊で行った出雲大社。
女性経営者である友人2人は、3日目の朝の新幹線で帰ってきたら改札を出てすぐに
早足で会社に行きました。
なんとなく、私だけ取り残されてるような、でも私だけ自由な時間を持ってるんだなぁという気持ちになりました。

そんな時に目に留まった「モーニングやってます」

よ~し、行ってみよう!!

小倉トーストとか、チーズトーストとか、ピザトーストとか選べましたし
オプションでサラダやデザートもいかがですか?って聞いてもらえたけど
飲み物についてくる、普通のモーニングでお願いしました(/ω\)

娘や息子、今お世話になってる会社の社長との打ち合わせで何度か来ている喫茶店でした。なので、ハードルも低く感じましたしモーニングという気軽さが救いでもありました。

が、入店して座る席に迷い、メニューに迷い、モーニングに迷い( ´∀` )
一人ずつ区切られてる一人専用のような席に座り、暖かい紅茶をアールグレイで捻る事なくオーダーしました。
茶葉が選べる喫茶店、ニルギリにしたかったかも🤣

一人での居心地・・・
良いものには感じなかったのですが、家で紅茶を淹れてトーストを食べるのとは全く違う感覚に「なんだかレベルアップしてる?」という気持ちになることが出来ました。

この後、お見合いが立てこみまして、忙しくしていましたが、ご存知の皆さまは知ってる「急ブレーキ」がかかって、またお一人様な私に逆戻りしました。

よし、仕切り直しだ!

次は、どこかでランチしてみよう。
と、年内の目標にしました(*´▽`*)

そして・・・
今度は、誰とも行ったことがないお店を狙ってみよう!って思ったのです。

事を起こすのに、きっかけ欲しいですよね。
まず、冷蔵庫の在庫を食べつくしました。
家では食事が簡単にできない設定を自ら生み出して、外に出てみました。
「今日は外食しないと食べられないよ~」
という圧を自分にかけるドM。

商店街の中にある、気になってたカフェへ行ってみました♡

外観も手作り感いっぱいのカフェなのですが、やはり店内もレトロな雰囲気で落ち着けました♡

混雑を避けて13時半に入店しましたら、貸し切り!


タコライス、のランチです♡

コーヒーが飲めない私にとってコーヒーゼリーは、いつもならもれなく一緒に行った人にお願いして食べてもらってました。
残すとうい選択もありますが、この時はこのカフェが焙煎した豆を販売しているくらいコーヒーにこだわってるのを知っていたため、残すのがしのびなくて食べてみたんです。

え?美味しい。
感想です。思いがけないことがきっかけで好き嫌いも一つクリアしました!!



なんだか、出来るかもしれない。
というか、楽しいかも。と思い始めた私・・・


今度は・・・

ちょっとオシャレして出かけてみようかな♡

なんて進歩を求め始めました(笑)

この写真でどこか分かった名古屋人の皆さま、いるかな~❤️
こちらお一人様好適店ですよ~♡
ランチタイムの12時、お一人様のマダム率が高かったです~♡

入店時も「何名様でしょうか」ではなく
「お一人様ですね、ランチでしょうか?」って❣️

はい!はい!そうです~~~~~!!!!!

って心で叫びましたー🤣
実際には「はい、そうです(ニコッ)」って、
こなれたふりして言いました😚

フランスパン、とっても美味しかったけれど1つで充分でした。
次回行くときは最初から言おうって思います。

メインが運ばれる頃には店内がいっぱいでした。
目の前にカップルが座ってたので、仲睦まじいお二人を眺めながら幸せオーラを浴びて私まで幸せ気分満喫~❤️❤️❤️


年末に差し掛かる時期でしたが、もう一軒行ってみよう❗という気持ちに。

ド近所の喫茶店。何度前を通過したことか。
いつも近所の方でにぎわってる店内に後ずさりで入れなかったのですが、気になってたんです。
この日の時刻は13時45分。

ランチが終わってたら紅茶だけでもいただこうと入店しました。

それにしても、2日おきくらいに、こんなことしてると、人って慣れますね~

「ランチまだ大丈夫ですか?」なんて自分から聞けてました。

店内を撮るときに~・・・
カメラが反転していて、偶然の自撮り( ´∀` )

すごい顔⤴️⤴️

この日のランチは白身魚のパン粉焼きでした。
美味しかった~♡

初めての来店でしたが、お店の方が話しかけてくださって
この日は年内最後の営業日であることや、付け合わせの煮つけはお節なんだとか、カウンターでさっきから伸びたり縮んだりしてる男の子はお孫さんだとか、娘さんと二人でお店をしているとか、聞けました。
私も自然に、この近所に住んでることや、いつも通るけど入る勇気がなかったことなどお話してました。
この喫茶店がいつも自転車で通う近所のオバサマ方の集合場所になってる意味が分かったきがしました♡

手作りのケーキも売ってて、食べたかったけど営業時間がもう終わりに差し掛かり・・・この日はショコラシフォンをお持ち帰りさせていただいて、おうちでゆっくり戴きました(*´▽`*)


あれぇ~~
お一人様って楽しいかも~♡


とはいえ、この日の喫茶店以来、一人での入店はスタバで一回だけ。
お一人様チャレンジをしていたこの頃から、もう1か月が経過していました。

また、感覚を失いそうだな~って思ってた時に老婆の日常茶飯事さん♡が紹介されている映画を観たくなった私。

そうだ!

お一人様映画にチャレンジしよう!!


今、私の体調は「眠くなる」という症状との寄り添い愛♡
膠原病SLEには諸症状ありますが、痛いとか痒いのに比べたら
眠いのはなんだか平和です♡

そんななか、映画にチャレンジしてみよう!ということで、行ってきました映画館!!

いきなりハードル高くないかい?🤣

とも思いましたが、老婆の日常茶飯事さんのオススメを観たい気持ちが勝りました❗

映画が上映されてるのは1劇場のみでした。
名古屋PARCO東館のセンチュリーシネマです。

自宅からも近くて、有難いこと。
もし具合悪くなっても気軽にタクシーで帰れる距離ですし、行ってみることに。

インターネット予約をして、席をキープしました。この行動が、より行く気持ちを固めてくれます。

開場までの間に、その日の食事を済ませておくことにしました。
今の私はオネムモードが入ると、食事放棄してしまうため、また少し体重が落ちています。
名古屋PARCOに到着して、シャキッとしてるうちにカロリー摂取です(* ´ ▽ ` *)ノ


店内は、なんと全席、お一人様でした!
それぞれ4人がけテーブルでお一人様ー😍


ローアングルで失礼します。
最近お気にいりの白いベレー帽
高島屋ポイントで交換しました😚❣️



美味しいカレーとラッシー
いただきました~❤️


この後に観た映画の感想はまた別の記事に残しますね🥰

ミセス・ハリス、パリに行く
名古屋は上映延長が決まって、27日まで観られます❗オススメです(* ´ ▽ ` *)ノ✨

私の感想は27日より前には間に合わないかもしれませんが、良かったら観に行ってほしいなって思いましたので、作品名だけでも❣️

あ、そうだ😃💡老婆の日常茶飯事さんの投稿をリンクさせて頂きます❤️
老婆の日常茶飯事さん、この映画を教えてくださって本当に、ありがとうございます🎀






一人を楽しめるようになってきた私が
大人の結婚を叶えてウェディングドレスを着る日まで
皆さま見守っててくださいね❤️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?