見出し画像

天才はいる。私は彼女に涙した。

 ウマ娘プリティーダービー Season2 R13放送終了しましたね。これでトウカイテイオーとメジロマックイーンを主役とした2期が終了してしましました。season2 R12まで一気見した自分ですが終わってしまって少し寂しいです。アプリでウマ娘達の活躍が観れるとはいえアニメで走る姿が見たいものです。とはいえ最後に相応しい回であったことは間違いないですね。

なかなか演出がにくい

 ほんと演出がにくかったですね。感情の起伏が追いつけなかったです。
・勝負服が新衣装ではなく元の勝負服
 自分なりの考えですがテイオー自らこの勝負服を選んでしました。つまり初心に戻る、新たなスタートということを示していたのではないでしょうか。(史実の騎手が変わったことを元にしているのでしょうが……)
・手が震えている
 天春など今までも負けたくないレースはあったはずです。しかしそれ以上にこのレースにかける思いが強く、初めて負けることへの恐怖を感じたのではないでしょうか。
・レースに絶対はない
 それをシンボリルドルフさんが言いますか。「競馬に絶対はないと言うが、ルドルフは例外。彼には絶対があるんです」ただそんなルドルフさんも震えることがあったのですかね。
・レース前に声をかけるネイチャ
 
そういや真面目なネイチャって珍しいですよね。普通にかっこいいですよね。ただ「おかえり」というところにテイオー復帰に強い想いがあるのでしょうね。ライバルとして友達として。
・レース中の表情
 いままでのレースでも苦しい表情をするウマ娘がいたでしょうか。限界を超えた走りであったということがひしひしと伝わってきました。それほどまでにマックイーンとの約束を果たしたい、このレースに勝つという気持ちが強いのです。天才はいる。周りには分からない苦労や努力の上に。
 また応援しているマックイーンの表情も良かったですね。もしテイオーが負けたら…… そんなことが頭をよぎっているマックイーン。最後の最後で勇気を振り絞りレースを見たマックイーンが見たテイオーの姿…… マックイーン……
・レース中のそれぞれの想い
 
どの馬もそれぞれレースにかける想いがあって走っているというのをより強調されてましたね。そんななか終始無言のビワハヤヒデ…ラスボス感が凄いw この演出は怪我で出場できなかった菊花賞でもしていましたね。あの時は全員がテイオーに負けないという熱い想いでしたね。
(ライスシャワー、まだ祝福を受けてないんだ)
・テイオーがゴールする前後の実況・勝利後のテイオーコール
 史実再現とはいえ心を刺しにきました。特にテイオー会場一丸となったテイオーコールはもう……

これ以外にもヤンキーや美容師さんなど話せばキリが無いほどにくい演出がほんとに多かったです。そんな中で1番泣いたのは

・ウイニングライブ「ユメヲカケル」
演出というか普通に泣きました。わけ分からんぐらいになきました。テイオーが勝つ。我々はそれを知っているけれども思いもしなかったアニメの人々はどんな思いでこのライブを見てたのでしょうか。私なら涙でまともに見れる自信がないです。

そして最高のED
・34名による「うまぴょい伝説」
ファンにとって嬉しい演出でした。2期終盤からゲームから入ったにわかではありますがウマ娘といえばうまぴょい伝説またはMake debut!だと思ってます。そしてうまぴょい伝説はURAファイナルズで優勝した時に歌える楽曲でありまさにウマ娘のEDではないでしょうか。事実上1期のR13のEDでもありました。そして今回はそれを上回る34名。ウマ娘が走り続ける限り永遠と増えていくのではないかと、ワクワクしますね。

これを書くだけでも目に涙を浮かべてしまうほど私はハマってしまいました。アニメが終わったとしても漫画、ゲームでウマ娘は走り続けます。全てのトレーナーの愛馬が駆けてゆきます。だからCygamesさんお願いです。サポカにはなってるけど育成にはなってないウマ娘を実装してください。セイウンスカイとかセイウンスカイとかセイウンスカイとか


あなたの夢はなんですか?トウカイテイオーかメジロマックイーンか。私の夢は……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?