見出し画像

アナカラーグリッファ

サガCSで久々に紙モチベ高まったけど
暫く土日休みがなくて萎え散らかしてるちょこくっきーです

こないだノリで買った新弾の残骸を見てた僕は
とあるカードに惹かれます

今見たら絶対こいつ好きなのに箱剥いて
その残骸後日見て気づくあたり
如何に紙のモチベ落ちてるかわかる
って書いてます(テキスト要約)
ちなみにドラゴンじゃありません


色々弄った末できたのがこちら

裏向きは↓

七割ぐらいアナジャっぽいのが出来ました
いつものごとく採用カード解説

〜4積みライン〜
【キャディ】
序盤乗り切りカード 
死んでもマナに行くのでグリッファと相性🙆‍♀
メタカード半端な枚数にしても弱いので4
【エスメル】
初動と光マナ要因
最初は豊潤だったけど受け増えるしどうせジャオウガ出すので初動にした
【デドダム】
3→5の王道 
こいつ出すのが遅いと言われる時代が悲しいよ
【シャッフ】
多分マジックに親◯されてるから4
後述のミリオンパーツとなんかシナジーがある
【グリッファ】
グリッファ調べても3とか多いけどこいつ主役なので4
外見似てるからインペラーのスリーブにしました 
【コブラ】
生物主体デッキかつグリッファとシナジーバケモンなので4
手打ちコブラも多分すると思う
【ジャオウガ】
さいきょうのかーど
紋章含めて3枚にするのマジで許してないぞお前 

〜2積みライン〜
【オリフィ】
雑に強い5のカード 
一回撃つかどうかだからピンでいいかも
【フリースタイル】
あと2枚買おとしたら今日周辺に在庫無かった
マジックとかに強いけど条件付きトリガーなので2〜3でいいと思う
グリッファぶん投げつつマナ伸ばせる

〜ピン〜
【双月/聖域】
でんどうかーど 3マナでジャオウガ出したり
手札の踏み倒し先を埋めつつハイパー元になる
【同期】
Gスト吸い込みマン 
あとは添えるだけって時に出すぐらいなのでピンでええかなと
【アーテル】
俺の記憶は1000円ドラゴン
文明指定無い蘇生とか強い他ない
ダークネスと混ざっててハンデスあると思ってました
【サソリス】
受けにもなるキリュー 
コブラからチェインして2打点増やせる
おまけで出るカードって感じなのでピン
【ガチャック2】 
生物デスゲート ゲンムしばけるけど6が弱い
でも欲しくなるカードなのでピン採用
【オリンピア】
横並ぶデッキなので相性🙆‍♀
ブレイク任意なの強いです
アビスにぶん投げたいカード
【キャプテンミリオンパーツ】
顔面採用 白単色がクソ弱い
ブロッカーを機能不全にするので
天門やアビスメタって個人的に言い張ってます
シャッフがブロッカーになります

小学生の頃漫画でこいつ見て、うおおお好き♥ってなりました
ジジイ引き寄せカード
【バイオレンスサンダー】
顔採用 6000以下3体ぐらいしばいて欲しい
出したグリッファに乗っけたら選ばれないバイオレンスサンダーとかいうジジイ大興奮カードになります

色が強い


デッキの動きはマナカーブ通りで割といいです
最終的にアナジャinグリッファになったら完成です()


〜入れたかったカード〜
エモハとかアムシオンとかガイアトムとか採用してましたけど白が弱すぎました 
色とか性能的にガイアッシュちょっと入れたい

みんなも好きなカードをグリッファで布教しましょう
閲覧ありがとうございました🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?