見出し画像

新殿堂対応 ガチャヤドネ

最近録に新しいデッキ組んでなかったので
ネタがなかった所に新殿堂の発表が来ました
あとルール変更でドルマゲ×禁断も出来なくなりました

殿堂するのは【ラッキーナンバー】【メメント】etc…
上記二枚のカードの殿堂とマゲ×禁断の圧縮シャコギミックが失われたことで、デッキの大幅見直しをしました

そして出来た新生ガチャヤドネの構築を過去のリストと軽く比較しながら説明していこうと思います

過去レシピ↓

今回のレシピ↓

※ゼーロン採用 GRの空きはジョギラゴンです

【今回のレシピの主な変更点】

・禁断×マゲの圧縮シャコプラン消失により前回サブで用意していたカリヤドネ√をメインに変更
・禁断×マゲ×ジャンボカードの物理的盤面制圧に寄せる理由が特に無くなったのでGRにちゃんと意味を持たせた
・圧縮ギミック消失により封印落ちケアの雑な4×9+3+1の枚数の取り方をしなくて良くなった

GRの採用についてはフィニッシャーの1つにクロスNEXという詰めカードがあるので自分の被害を抑える為に5コスト以上のGRで固めました

【新たに採用されたカードの説明】

≪ゼーロン≫
全ての儀がガチャ要素やデッキの動きに噛み合ってる為採用
新弾のカードとりあえず使いたいよね!欲も多少あり

手札の儀→このデッキの手札消耗は比較的激しいので自然と満たしやすい 対面によっては相手が勝手にやってくれる
破壊の儀→ガチャの効果で破壊を誘発することが多々あり
復活の儀→ドキンダムガチャの6!!
墓地の儀→デッキを掘ることが多いこのデッキでは容易

復活だけちょっと限定的感ありますが チャンありということで🙆

ゲーム開始時に相手に手札を一枚プレゼント

≪ダーツ≫
フル呪文なので全部当たりの興奮要素
先1ダーツ復元だけはご愛嬌

≪サイバーチューン≫
手札を回す為に採用 STなのもok
復活の儀を考えるとグールチューンに部がありますが
手札が増えない点 多色多めでトップ濁りを嫌ってこちら

≪ポジトロン・サイン≫
気持ち受けの増量その1
ST枚数25枚の有効となりうるSTがサイバーチューン以外なのも🙆

≪テンマ・ジャオー/モメッティ・アサーチ≫
お前誰やねん枠 基本下使います

上はWブレイカーのベンゾ
下は2コスST上から盾追加の次自ターンに盾一枚焼却

ギリギリの時のST・手打ちによる盾追加耐え凌ぎ
とりあえず2t目に撃って墓地を増やす といった手軽に使える小回りカード
マジで2の数字がヤバイぐらい強い

≪ラキナン≫
何で前入れてなかったの 1枚でも変わらず強い

≪ウォズレック≫
5枚目のカリヤドネ 下は稀に撃ちます
儀の効果で闇のカードとして拾えるのが最の高

≪目的不明≫
気持ち受けの増量その2
5枚目の復元

≪クロスNEX≫
フィニッシャー 下の呪文撃たれてるとこほぼ見ないやつ
ダーツ英雄でワンチャン作りつつ墓地にNEX落とせます

基本マナか墓地1でいいのと腐りやすいので2枚

GRは前述の通り~
ダンダルは墓地・手札から呪文射てる点とジョーカーズがGRの半数なのでJトルネードしやすい点で採用

【回し方】

①チューン等で墓地を肥やしつつ
マナ・墓地にヤドネ・ウォズ・NEXを仕込みます
②火の三マナの呪文で6を捲ります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?