見出し画像

巨大型フィオナアカシック3 雑記

チーム戦で三面アカシック3やってきました
ちょこくっきーです

三面デュエランド 三面赤単ブランド 三面鬼羅Starと三面◯◯するのが好きな僕は今回三面アカシックしてきたのでちょっとそのお話をします


 巨大型にした理由

1番の理由は
青緑よりもマナ起きなどの選択肢が考えやすく
三面するにあたって相談がしやすかったから

2つ目がフィオナの踏み倒し方法がネバーなのでサブプランの採用が出来る点 

青緑だとモーニングジョーの出力先がフィオナしかありませんが 
ネバーならホーリーエンドが受けの択になったり
ネバーゼキアで盤面ちょっと触るプランが取れたり
多少小回り効くのが巨大の強みだと思います

 一部カードの採用理由


構築がこちら

大体よくある構築なんですけど見かけるリストとの違いとして挙げらそうなのが
・ダクマの採用
・ガリュ2スロットン2
・ゼノシャークピン

〜ダクマ〜
フィオナ引いてない・マナにアカシック無い時のネバーの第二の出力先が欲しくて採用 
この枠VT入ってることが多いと思いますがこちらは展開しないので軽減が相手依存な所と
盤面ふっとばしたい対面の想定がアナジャぐらいでありアナジャ対面はそもそもキャディでVT出せないなって思ったので雑にハンデスで妨害できるダクマを採用してます

〜ガリュ2・スロットン2〜
初手起きのブラフに使いたい&手打ちが視野なので2枚以上の採用を検討
スロットン3が割と見ますが色が無いことが辛いこともあったので2で妥協
アナジャ多く見るなら3入れたいところはあります

当日の初手起きがガリュ3スロットン1黒豆1で大体の対面に魔導具か…って嫌な顔させた後に緑埋め巨大で二度見されたので楽しかったです

追記 スロットン埋めたら首かしげられたので恐らくジョーカーズが意識されてなくて僕は悲しかったです

〜ゼノシャークピン〜 
アカシック貼ったらこれ1枚で全部解決するので複数なのはわかるんですけど巨大のヒット率落ちるのを嫌がって減らしてます
ただ0は無いなって思ったのでピンです

フィニッシュ√のお話

アカシックのフィニッシュループとして
無限ライプラシールドor無限HD2が主流であり
今回は無限HD2を採用しました

以前ライプラ型も試してたのですが
ダーゼン+ライプラの二枚コンボでありドレーン+ライプラorダーゼン落ちがループ不可のパターンであり
ライプラ落ちならまだ無限ダーゼンでターン取って殴れますが
ダーゼンが落ちると詰め方に頭を悩ませる事がありました

その点HD2だと1枚で済むのとナンバーを採用する余裕ができ
ドレーン+HD2+ナンバーの3枚落ちしない限り安全に詰めれるのが強いなと考えHD2にしています 

個人4-1 チーム戦3-2と予選抜けは叶わなかったですがスト負けはなく
三面フィオナなら二人ぐらい大体動き通して勝てるって理論がおおよそ適用されてたのが悔しくもあり嬉しかったです

あと相手が 三面…だと?って感じの反応すること多くて三面の楽しいとこしっかり出せたのが良かったです

-最期に-
KDFお疲れ様でした
三面アカシックの案を通してくれたチームメイトに感謝です



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?