見出し画像

【子宮内膜症】ジエノゲスト(ディナゲスト)の副作用【チョコレート嚢腫】

チョコレート嚢腫(嚢胞)と診断され、ジエノゲスト(ディナゲストのジェネリック)を服用して4ヶ月経ちました。

副作用は人それぞれ、種類も出るタイミングも違うようですが、あくまで私(27歳女性)の場合…

うつ症状がつらすぎる!!

です(T_T)一般的にはこうかかれています↓


医師には、

・不正出血が最初の1~2ヶ月ピークで出る。
・うつ病歴のある人は注意
・生理前の状態を作り出す薬なので、生理前の症状を起こしやすい

と言われていました。

パートナーがいるため、性交しても良いのか聞くと、「しても良いがコンドームは必ずつけてね」とのこと。

しかし今は不正出血が多く下腹部も痛むので、あまりする気にはならなくなりました。

といっても大事なスキンシップなので、そこが出来ないのは辛いです。これについてはまた記事書きたいと思います!

【不正出血】
開始5日目くらいから3週間続きました。量は、21センチナプキンで1日分の量が収まる程度です。

その後止まったのですが、また1.5ヶ月後から出始めました。3週間続く。

医師「不正出血長いですね…休薬しましょう。」

とのことで、4~5日、薬を飲まない期間を設けることになりました。

医師によると、休薬するとその時は血が出やすくなるが、血が止まるのも早まるとの事。
また、4~5日の休薬では、ホルモンバランスは急に変わることはないと思うので、副作用に影響はないと思う、とのこと。

その後も、不正出欠は月に1~2度現れています。そのたびに3週間くらい続くので、5日間の休薬をしています。


【精神症状】
今は少なくなりましたが、とてもきつかったです。。
以下、まとめると

私は普段ならあり得ないミスを連発するようになりました。
例:退勤で帰ろうとしてるのにパソコン立ち上げる等←やばい!w

※しかし、イライラが見事に収まって副作用はほぼ感じない、という友達もいました!
また、飲んで半年後から症状が出始めた、という友達もいました!(ジエノ友達2人います)

本当に人によるのですね😅

【その他】
ホットフラッシュ(突然身体が熱くなり汗が吹き出てくる)

更年期症状と同じような感じだと思います。
これは私は飲み始めだけでした。

【追記】
不正出血は続いておりますが、そのほかの副作用は落ち着いてきました!
初期の12ヶ月くらいは鬱など辛かったのですが、それもほとんど無くなりました。

最近副作用が出始めてお辛い方々、いらっしゃると思います😣

個人差があるので無責任なことは言えませんが、必ず今より落ち着く時は来ると思いますので、無理せず、周りに出来るだけ理解してもらって過ごすようにしてくださいね!!

副作用が重い・長いと感じたり、しんどければ病院にも遠慮せず相談すべきです。

あとは、家族や職場、学校などへ理解してもらえるのなら理解してもらい、休める環境を自ら作っていきましょうね…!共に。

最後に…

私と全く同じ症状の方は少ない?かもしれませんが、病気に対する不安、これは同じですよね。
共に無理せず生きていきましょうね🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?