見出し画像

『初めてのサザン』 勝手にプレイリスト 〜あと1曲が決まらない〜

昔はカセットテープやMDに、自作のベスト盤なんかを作っていたけど、今じゃすっかりそういうことをしなくなったなあと思い、急にプレイリストを作りたくなった。

そこでサザンオールスターズのプレイリストを作ることにした。コンセプトは以下の通り。

・想定ターゲットはほぼ初めてサザンを聞く人。もちろん全く聞いたことがないというわけではないが、ちゃんと聞いたことはない。イメージしているのは中学2年生くらいの人。何かのきっかけでサザンをちゃんと聞いてみたくなったが、いかんせん曲が多すぎて何から聞いていいのかわからない。ベスト盤ですら曲数が多すぎる!もうちょっとコンパクトにまとめてほしい。

・曲数はなるべく絞って全16曲とする。16にした根拠は、アルバム『世に万葉の花が咲くなり』が16曲だから。

・とにかく初めに聞いてほしいメジャーな曲を入れる。隠れた名曲などは入れない。

・ライブでの盛り上がりも意識。コンサートで押さえておきたい曲を入れる。

・時代の偏りをなくす。初期から現在まで、なるべく満遍なく選ぶ。

こうした条件を己に課し、曲を選定した。

大方予想はしていたが、やはり16曲という縛りが厳しく、ちょっとリストアップしただけでも20〜30曲は平気でいってしまう。そこを、絞りに絞ってなんとかリストを作成した。

初めてのサザンオールスターズ プレイリスト

勝手にシンドバッド

希望の轍

ミス・ブランニューデイ

TSUNAMI

涙のキッス

マンピーのG★SPOT

LOVE AFFAIR〜秘密のデート

真夏の果実

東京VICTORY

愛の言霊 ~Spiritual Message~

チャコの海岸物語

いとしのエリー

ロックンロール・スーパーマン ~Rock’n Roll Superman~

Ya Ya(あの時代を忘れない)

みんなのうた


これで15曲。ここで思いもよらぬ問題が生じた。

あと1曲が決まらないのだ。もちろん候補はいくつもある。だが、1曲だけ選ぶとなるとなかなか難しいのである。

こんなことなら16曲縛りをやめて15曲にすればいいのだが、なんだかそれもくやしいのでなんとか16曲にしたい。

候補として考えているのは以下のような曲である。


C調言葉に御用心

栞のテーマ

夏をあきらめて

匂艶THE NIGHT CLUB

Oh!クラウディア

メロディ

Bye Bye My Love

You

さよならベイビー

HOTEL PACIFIC


あるいは原由子を入れるという選択肢もある。その場合は、「私はピアノ」にしたい。

なるべくアルバムのかぶりをなくしたいという意図もあり、上記の候補曲は、リストに挙げた15曲とはアルバムがかぶらないようになってもいる。

本当に悩ましくて、もう3週間くらい決めかねている。

ライブの頻度でいうと、「You」かなあ。でも、「C調」も捨てがたいし、「HOTEL PACIFIC」もありだと思うし。いっそ「エロティカ・セブン」という手もあるんだよなー、売上で言うと。

勝手に決めたルールに勝手に悩んでおります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?