振り返っても何もない

大晦日だ。年々、年の暮れ感がなくなっている。大晦日にもすっかり慣れてしまったということだろうか。あまり過去を振り返ることもないが、せっかく年末なので振り返ってみる。


どうも年々、年の切れ目がわからなくなっている。あれは今年のことだったか、それとも去年だったか、あるいは一昨年だったかも知れないなどと、1年の切れ目がすっかりあいまいになっているので、今年を振り返ろうにもどこまでが今年のことだったのかわからない。


今年の記憶の1つは、腰を大いに痛めたことだ。ある日、急に腰がピキーンとなって、まあそのうち治まるだろうとタカをくくっていたら全く良くならず悪化の一途。ついに歩行もままならなくなりいよいよ病院へ。もっと早く行くべきだった。己を過信しすぎていた。もはや自然治癒は起こりえない体になっていることを知った。その意味では人生のターニングポイントとも言える出来事であった。


今年はお酒を飲み過ぎた。というより、一人で飲みすぎた。一人で飲むのがますます楽しくなって、一人夜の街で飲むことが増えた。それはそれで経験としては良いのだがいかんせん散財しすぎた気がする。キャッシュレス化がそれを後押しした。来年は「足るを知る」を心に刻みたい。


今年のテーマは「読み書きそろばん」だったのだが、終わってみるとそれほど読んだり書いたりしなかった。そこそこという感じだ。まったく。来年こそは、と毎年思う。


夏に小浜島という沖縄の離島に行った。石垣島からフェリーで30分くらいのところにある小さな島だ。そこでのんびりと数日過ごした。Kindle Oasisを片手に浜辺やプールの中で本を読んだ。海にiPhoneを持ち込んだら壊れた。わたしは最後は島で余生を送りたいという野望を持っているが、その予行練習ができて良かった。


音楽についてはあまり大きな出会いはなかった。いろいろ聴いていたつもりだったのだが。サカナクションのライブ映像はわりと見た。ベースが特に好きだ。


今さら過ぎるが最近になってYouTubeをよく見るようになった。Macに関する動画とか。いまやこうしたノウハウ系の主戦場がYouTubeになっていることを実感した。にわかに動画制作に興味が出てきている。来年は動画編集まで手を伸ばせるといいなと思っている。


何とか今年を振り返ろうとしたがろくな記憶が出てこない。もう振り返るのはやめにする。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?