亜金玉

ポケモンとGTAは同じ文脈で語られるべきなんですよね


今パルワールドってめっちゃ流行ってるじゃないですか

アレを見た時に「かわいいポケモンを殺したり食べたりできない!」って理由で嫌悪感を持つ人が結構いるんですよ

でも我々が普段食ってる肉はあらゆる自由が奪われて食肉用に遺伝子改良されたエリート命を殺して得た成果物じゃないですか

思想って個人の自由ですけど道徳観っていう一点からしか価値観を見いだせない考えって究極的に誰も傷つけないように土に還るしかなくなりませんか

これの一番の問題ってやっぱりポケモンを捕まえたり戦わせたりする行為は搾取であり人間側が都合よく友情とかを取ってつけて矮小化している事にあると思うんですよね

他でもカイリキーとかって建築現場でめっちゃ働いてるけどアレってどう考えてもカイリキー側に正当な還元をしていませんよね?人間がやりたくない土方労働を押し付けてるだけじゃないですか、時給5ポロックとかで働かせて人間は支配者として利潤をチューチューしてるんですよ

この問題を道徳という一点で俯瞰した時、どうやっても肯定できませんよ
よってポケモン解放戦線としては直ちに全カイリキーを解放することを提案いたします

個人的にはパルワールドの方はパルの扱いを露悪的に描いているので「友情」とか「パートナー」みたいな概念で搾取を覆い隠すより余程信頼できると思ってます

そしてこの問題は当然、現実においても適用されるべきなんですよね
我々は多くの生物で遺伝子異常の奇形同士を組み合わせて不自然にその特徴を強化し、最後には増えられると面倒なので生殖能力を奪い、一箇所に閉じ込め、一部はそれに対して「家族」と称している訳で
これをグロテクスな搾取と言わずして何と言えば良いので?

まあポケモンは現実に存在しないので自由にしていいと思います
生物を捕獲調教して殺し合いをさせたいという歪んだ欲望はGTAが銀行強盗して麻薬を密売して車を盗みたいという欲望を叶えさせるのと同じようにポケモンが担えば何ら問題は無いです。

だから動物への道徳観念の進んだ未来ではポケモンというゲームはGTAと同じ扱いを受けることになると思っております



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?