見出し画像

006.料理

プロフィールにも書いている通り、料理が好きです。

料理の記憶をたどってみると、子供の頃に作った水っぽいカレーや粉っぽいクッキーにたどりつきました。当時も美味しくできたとは思えなかった出来だけど、両親や祖父母が喜んで食べてくれたのを覚えています。嬉しかったな。私の料理好きはそこからスタートしているのかもしれません。

料理好きのルーツは子供の頃にありますが、実際に「料理が好き」と言えるようになったのは最近です。自炊するようになったのは、前の会社を辞めた後。前の会社は寝に帰れたらラッキーという感じの労働時間ブラック状態だったので、自炊する時間なんてありませんでした。

会社を辞めて、療養生活と転職活動。節約のために始めた自炊でしたが、やってみるととても楽しい。そして体も心もどんどん元気になっていく。前の会社にいた頃と今、比べても今の方が若い……と思ってます。うん、思ってます。いいじゃん思うのはタダなんだから。

私達の体は食べたもので作られているのだから、食事が改善されれば体が元気になるのは当たり前の話。そして体が元気になれば心も元気になる。心が元気になれば行動力も出てくる。行動すれば人生も変わってくる。今の私があるのは料理のおかげかもね。

なーんて偉そうに言ってますが、栄養バランスとかを深く考えているわけではありません。最近スタミナ不足かなーと思えばお肉を多めに、外食が続いたなーって時は野菜を多めに。なんてのも毎回ではなく、だいたいは「これ食いたい」って思うものを作る。ほんとそんな感じ。

実際に作る料理は簡単なものです。ひとりなのでね。

定番はタコライス。タコミートはひき肉から自分で味付けしてます。サルサソースも手作り。多めに作って冷凍しておけば、新鮮な野菜とチーズを用意するだけですぐできるのが嬉しい。

子供の頃に初めてタコライスを食べた時、「こんな美味しいものがあるなんて!」と感動したのを覚えてます。そして「大人になったらタコライスの作り方を覚えて、いつでも食べられるようにしたい…」と考えていたのも。

子供の頃の夢、ひとつ叶ってました。

あとはエスニック料理もよく作るかな。エスニック料理が好きだけど辛いのは苦手なので、自分で作る時は辛さを極力抑えてます。

特に好きなのはガパオライスと、


カオマンガイ

お店で食べると辛さに負けて味が分からないけど、自分で作れば美味しさを堪能できるので嬉しい。



やる気はないけどガッツリ食べたい時のソーセージエッグ丼。うまいぞ!


小説で読んだ「男殺しのサーディン丼」。これで落ちない男はいないらしい。落とした事ないけど。


そして普段自炊しているからこそ、

たまに食べるカップ焼きそばの美味しい事!!


最近はぬか漬けや梅干し作りも楽しんでます。


梅干しは梅雨明けして日差しが強くなってきたら干す予定。