見出し画像

国民年金死亡一時金

数日前に日本年金機構より「国民年金死亡一時金支給決定通知書」が届きました。

亡き妻は、学生時代の二十歳の時より国民の義務として40年間支払い続けて一度もその恩恵に浴することもなくこの世を去ってしまいました。

最初の4年間は義父が払い、その後は私が払ってきました。

36年間、長い年月です。

これも我々が歩んできた道に記された足跡です。

しかし、…

こうやって死去に伴う事務手続きをしたことが一つひとつ処理され、そのたびに生きた証が消えていくように感じ、なんだかうら寂しい心持です。


ちなみに、

支給額は【320,000円】でした。

葬儀費用の一部にしかならない額です。この制度、これでよいのだろうか、と考えてしまいます。

最後までお読み下さりありがとうございました。これも一期一会のご縁と思います。今後ともよろしくお願いいたします。