見出し画像

コープの共同購入を再開

30年以上亡き妻が近所の奥さんとやってきたcoopの共同購入ですが、葬儀後に退会しました。

「私が死んだ後、生協どうする?」

と聞かれて、毎回3時間ほどの時間をかけてカタログをすべて確認していたのを知っていたので

「無理!」

と答えました。

「それじゃ、適当な時に生協に連絡して退会手続きしてね。」

1月の一時退院した折に、そんなやりとりをしました。

ところが、独り身になって1ヶ月以上も経つと、家内が長い間共同購入を続けてきた意味も理解できるようになりました。

◎ 食品の安心、安全
◎ スーパーに行く回数を減らす
◎ 食材にバリエーションが増える
◎ 全国の有名どころのスイーツなどが買える
◎ その時々に必要な生活用品が見つかる

などなど…

以前は、家内がカタログで確認しながら注文書に書き込みをしている傍らで晩酌を楽しんでいただけでした。

いざ自分でやってみると、これがなかなか大変です。慣れないからですが。

ついでに、ネットでも注文できるように登録もしアプリもインストールしました。

ネット会員限定の商品があることにアプリを使ってみて初めて分かりました。

昨日の配達で注文書が回収されましたので、来週に最初の品物が届きます。

注文に間違いがないだろうか少々不安になります。

注文しようと思ったのと違う商品が届いたら…、などと。

一度は「無理!」と断った共同購入を始めた私を家内はどう思って眺めているのだろう、と思ったりしています。

最後までお読み下さりありがとうございました。これも一期一会のご縁と思います。今後ともよろしくお願いいたします。