見出し画像

〇〇があれば幸せなのになぁと思ったら

「私があれを持ってたら、幸せになれるのにな」
と思うとき、ありますよね。

友達はめっちゃ可愛い顔してる。私はあんな顔じゃない。
あの人は結婚を前提にお付き合いしてる彼氏がいる。でも私にはいない。
テレビに出てる芸能人は有名でファンもたくさんいる。でも私はそうじゃない。

確かに、お金、容姿、名誉、、それさえ持ってれば幸せになりそうなものってあります。

でも、それらを持ってる人たちって、全員幸せなのでしょうか??
幸せな人もいるでしょう。でもそうでない人もいるでしょう。それはいろんなニュースを見ても、なんとなく伝わってきませんか。

現世には、これを持ったら誰でも幸せになれる!なんていう魔法のアイテムはないです。これは間違いない。だって、みんな違う環境で育って、違う性格で、違う生活をしてるんです。そんなのあったりまえです。

それならば、あなたが幸せになるためにすることは、「あなたの幸せ」を見つけることです。他人の「幸せに見えるもの」を追いかけるのではなくて、あなた自身のためだけの幸せを見つけること。

これを見つけるにはどうしたらいいのか?ここが一番難しいと思います。
私だって、まだその探究の途中です。ただ、占いという仕事に携わらせてもらって、最近じわじわと思うことは「今ある小さな幸せを、めっちゃ数えて記録し続ける」ことから「自分の幸せ」を見つけていくのが一番確実かも!ということです。

自分の生活にあるもので好きなもの、楽しかった瞬間、キュンとしたこと、、大好きなアロマキャンドルや、新しい枕カバー、友達や同僚がしてくれて嬉しかったことや逆に自分がしてあげて喜ばれてそれが嬉しかったこと、、それがあなたの幸せの輪郭、幸せの具体的な中身です。それをたくさんたくさん集めて、積んで、大きくしていったものが、あなたの目指す幸せです。他の誰のためでもない、あなただけの幸せです。それって、他の人が持ってる「幸せに見えるもの」より、絶対的に確実な幸せだと思いませんか?

有名人の方や芸能人の方は、ある意味「幸せのイメージ」を演出するのもお仕事の一環であることも多いかと思います。また、そういう方たちでなくても、「こうしたら、あなたは絶対幸せになれますよ」という「幸せのイメージ」を売るようなサービスもあると思います。でもそれらは、あなたのことを知らない人が、その人の幸せのイメージに合わせて作ったものですよね。だから、あなたの幸せとフィットするかはわからない。(わからない、ということも含めて、お金を出してチャレンジするのはもちろん個人の自由です。それも、幸せの探究の一つだと思います。)

だったら、自分の生活の中で感じる幸せを、小さくても少しずつ積んでいって、その延長上のものを推測するくらいが、一番安価で、安全で、確実な「自分の幸せ探究の道」なんじゃないかぁと思います。

もし今、手に入らない何かを求めて〇〇があれば幸せなのになぁって思っている方は、その〇〇が本当にあなたの今ある幸せの延長上にあるものなのか確認してしてみてください。そこに、誰か他の人の「幸せのイメージ」が入り込んでいませんんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?