見出し画像

岬なこさんのサイン会に参加しました

皆さんこんにちは、青嵐です。
本日2月23日は何の日かご存知でしょうか?
天皇誕生日、絵森彩さんの誕生日、そしてラブライブ!スーパースター!!嵐千砂都役でお馴染み、岬なこさんのサイン会の日です。

幸運にもサイン会に当選したので当選から当日までの思い出を綴ります。
サイン会そのもののレポはTwitterにもあげていますが、その他の部分について書ければと。

写真集購入

本サイン会は岬なこ1st写真集「なこのとなり」を購入することで抽選申込券が得られるものだったのですが、そもそも私は当初写真集は購入していませんでした。
写真集ってかさばるけど今の部屋狭いし、意外と見返さなかったりで自分の中では最も購入優先度が低めのアイテムなんですよね。
しかしながらLiella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~に何度も参加しているうちに本当に岬なこさんが好きになってしまいました。

なこちゃんの話ばっかしてる。。。まぁその結果我慢できるなくなるのは当然の帰結で買っちゃいました。

サイン会はどうせ当たらんだろと目当てにはしていませんでしたが、まぁ万が一もあるかもしれんとわざわざ仕事終わりに電車に乗ってアニメイトまで買いに行きました。通販だと枯れてたので。

写真集の中身は、、、本当によかったです。。。
「なこのとなり」の表題の通り、岬なこさんと一緒に過ごしているような空気感の写真が多く、読んでいてドキドキしちゃいました。。。
お気に入りの写真はベッドに寝転がって手を伸ばしている写真、トウモロコシを食べている写真、空港で髪をかき上げている写真です。
巻末のロングインタビューも必見ですね。

当選通知~お渡し会当日まで

この章は自分語りパートです。
当選発表の日時が未定だったので、当たるわけないと思いつつもソワソワしながら過ごしていると、来たるバレンタインの2/14、一通のメールが届きました。

私はこれを当選通知と勘違いし、業務中にも関わらず椅子から転げ落ちてしまいましたが、よく読んでみると当落発表したよ!の通知でした。ややこしいメールすんな。
そして高鳴る胸を押さえながらクラブアニメイトにログインしてみると。。。

もう本当に大騒ぎ。この文章そのまんま口に出して絶叫してました。ライブで目が合うだけで幸せいっぱいだったのに、目が合う、お話しできる、サインも貰える、ここがユートピア-理想郷-ですか?

もう頭の中はお祭り状態ですが、女性声優の接近イベに参加するのは5年前の戸松遥さんのサイン会以来。いや、5年て。。。いろいろ真剣に臨まないとやばいなということで理容室の予約とオシャレなマスクを注文しつつ(?)、話す内容のイメトレを毎晩行っていました。

来たる当日、予約していた理容室でカットをしてもらったのですが、担当のお兄さんがイケメンで気さくな方でとてもよかったです。

上記会話は本当松ですが、マジでかっこよくセットしてくれてありがたかったです。帰りのエレベータで自撮りしちゃった🙄

お渡し会本番

身だしなみも整えていざお渡し会。
場所は秋葉原ゲーマーズのイベントスペースで、整理番号順に入場、着席して順番を待つ、という形式でした。
着席後サインに入れる宛名をご記入くださいとのことで配布された紙に記入したのですが、手が震えすぎて「大丈夫?これ読める?」みたいなヘロヘロ文字になっちゃいました。
宛名はひらがなのみとのことで、いつの間にか「青嵐」⇒「あおあらし」と改名していたのはこの時のための布石だったのかもしれません。
緊張で吐きそうだけど、喉が異様に乾く、という地獄の状態で待つこと25分程度、ついにイベントが始まり岬なこさんが入場されました。

え、嘘、めっちゃ可愛い。やば。。。

黄色基調のオーバーオールのワンピースに編み込みハーフアップというめっちゃくちゃ可愛いお姿で登場されて絶句しました。特に髪型がやヴぁい。こんな可愛い人と自我を保って会話できるのか?と冷や汗がダラダラ出てきたのを覚えています。

サインブースに飛沫防止のアクリルパネルがあったため、挨拶する時にサインブースの横に立とうとするも、どっちに立つか悩んでいったり来たりする岬なこさんが最高に可愛かったです。。。

特にトーク等はなく、すぐにサイン会が始まったのですが、サイン会が始まると同時に待機席とサインブースの間にパーティションが入れられ、サインブースは待機席から見えないようにされました。
まぁ岬なこさんが目の前にいる状態で待機していたらイメトレした内容が全部吹っ飛んでしまうので助かりました。逆にね。

緊張のあまりこんな感じで待機しつつ、前の順番のオタクの会話を盗み聞きしていると、写真集の感想やLiella!のライブの感想を話しているオタクが多かったですね。だいたい一人35~45秒くらいでした(自分のプランが破綻しないか確認するためにストップウォッチで計った)。
一言「なこさんのことが大好きです!」って告白してるオタクがいたのはワロタ。
どのオタクにも明るく接していて、なこさんは太陽だ。。。
あとなこさんの笑い声めっちゃ好きです、やっぱり。

そして待つこと20番目、ついに私の番がやってきました。。。

目がクリっとしていて笑顔も素敵でなんかもう、本当に可愛すぎて秒で終わりました。
上記のレポでも相槌は結構端折っていまして、サインを書きながらもしっかり相槌をくれる岬なこさんが本当に愛おしかったです。あと声も可愛すぎ。知ってたけど

イメトレの成果もあって秒数を誤ったり、噛んだり話が飛んだり、なこさんが返答に困ったりすることもなく、満足いく内容で終われたと思います。
上記話題をチョイスした理由は、写真集の話だと「この写真が好きです!」で終わっちゃってあんまり広げられる自信がなかったのと、みんな話しそうで埋もれちゃうなと思って、日頃から感じているなこちゃん好き好きポイントをお伝えさせていただこうと思った次第です。
こんな内容伝える機会まずないですしね。
なこさんの「えー、恥ずかしいんだけどw」のリアクションが本当に可愛くてこの話題にしてよかったと心から思いました。
これで次のラジオで「ありがとうございまぁ⤴す!」じゃなくなってたら責任をもって償います、何かを。

終わった後は半ば放心しており、手が震えすぎてサイン入りブロマイドをスリーブに入れるのに3分要するという異様な状態と化していましたが、2023年、最も幸福な時間でした。。。
長らく接近イベントに行ってなかったので、「接近のために積むのって結局1分足らずだしコスパ悪くない?」と思う節もあったのですが全部吹き飛びました。1分足らずだろうが接近イベントからしか得られない栄養素があります。
2ndアルバムのイベントではペイトン尚未さんとお話しできたらいいな…🌸
でも岬なこさんともまたお話ししたい。。。あと鈴原希実さん。。。

以上、レポ?でした。

家宝にします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?