見出し画像

北海道フェアにて

今朝、ダンナ母が折込チラシを差し出しながら、言ってきた。

「北海道フェアやってるんだわ。オータニで」

我が家では、北海道フェア=ダンナの愛飲ビール『サッポロ CLASSIC』を購入しなくては! という暗黙のルール的なものがある。まぁ、つまりは私に買ってきなよということなんですよ(笑)

どれどれ、とそのチラシを見せてもらったら。

見つけちゃった。

たくさん掲載されてるスイーツの中に、燦然と輝く一品!

ユカたん!

今まで、スーパーや百貨店、いろんなところの北海道物産展やフェアを見てきたけど、ユカたんに会えたことはなかったぞ!

ちょっと値段がお高いのは、運搬費? 100円ケーキの店で売っていた頃のようには安くないよね。

午後、娘が友達の家に行くと言うので、送って行きがてら、オータニヘ行ってきました。

まず、ダンナからの大事な指令。クラシックをゲット。

350ml✕6本パック

そして、その並びの冷蔵ケースに発見!

懐かしい!

家に帰って、大急ぎで晩御飯の支度を済ませて、ササッと2階に上がって、ユカたんとご対面。

袋を開けたら、見慣れたフワフワの生地のシフォンが登場! ワクワクがとまらない! そして、クリームに出会うために一口目をガブリ。

お待たせ。カスタードクリームだよ。

そう! この甘すぎないクリーム。ユカたんだ!

泣きそう。いや、泣いてる場合ではない。
そのまま、クリームの味を噛みしめながら、二口、三口と食べ進み、あっという間に完食。

もう一個買えばよかった·····

いやいや、一個だからいいのだよ。美味しい記憶を脳に刻み、また次に会える日を待とう。

というわけで、数十年ぶり(多分)のユカたんは、とにかく美味しゅうございました。

他に気になったものは、ミルクカステーラとゆきむしスフレ。

明日も行ってしまいそうです。ヤバい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?