見出し画像

隊長職変死の椅子 毎週ショートショートnote

彼の警護は24時間365日、彼が死ぬまで続く。
彼を守るのは215名の精鋭隊員。
そのトップである警備隊長は、いわばこの国の名誉と尊厳を守るトップ。
職責の重圧は心身を蝕み続ける。
その椅子に座するのはまさに命を懸けること。
歴代の隊長がその椅子に座して最期を迎えるのは伝説の類ではない。
だからこそ彼らには特権が与えられ、勲章が授与される。
生前ではないが。

私は明日からその責務に身を捧げる。
私は家族に別れを告げ彼の宮殿クレムリンに入る。
妻は笑っていた。
もう泣き疲れたのだ。流すものはとうにない。

妻は言った。
なぜ国の為、彼を命を賭して守るのですか?
なぜその座にあなたが付かなければならないの?
彼は常に正しいの?もし違っても、それでも守らねばならないの?
あなたは家族を守らず、彼を、国を守るの?
なぜその椅子を守るの?
それがあなたの名誉なのですか?責務とはなんですか?

妻への答えはすでにない。
あるのは確定した死と血塗られた勲章だ。


完410文字

Shape Of My Heart(Sting) - Kent Nishimura - Acoustic Fingerstyle Guitar


たらはかにさんの毎週ショートショートの企画、今週の裏お題「隊長職変死の椅子」に参加させていただきました。
ファンタジーも、ホラーもなにも浮かびませんでした。それでラブストーリーなどをこのお題で書けないかと考えて書き出したら全然違う怒りが噴きだしてきて、こうなりました。なぜ、なぜ、なぜ?

エンディングテーマは大好きな映画「レオン」のエンディング曲「Shape Of My Heart」をKent Nishimuraさんのギターソロで。是非、作品は読まずともkent君のギターは聴いて頂きたい。
歌の歌詞、テーマ、レオンの映画の内容は今回のものには関係がありませんが、なんだか無性にこの曲が聴きたくなったのでお借りしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?