見出し画像

体力の限界

毎年夏の恒例大磯ロングビーチへ行ってきた。
会社の保健組合の福利厚生で、半額券がもらえるので夏休みの思い出を作りに行っている。大人4000円以上するので、半額でもありがたい。
近所だしね。
大磯ロングビーチと言えば、芸能人水泳大会。これ分かった人はアラフォー以上確定。ポロリもあるよのあれね。令和のコンプラ時代にはもう絶対無理。

毎年土曜か日曜に行くんだけど、今年は4年ぶりにバースデー休暇が取れた。
別にうちがブラック企業で、バースデー休暇取らせてくれなかったわけじゃないよ。
最初の2年はうっかりバースデー休暇を忘れていた。さすがに上司も人の誕生日までは把握してないので、自分で申告しないといけないんだけど、おばさんはもう自分の誕生日なんて忘れてんのよ。
子どもに「あれっ、今日お母さん誕生日じゃない?」って当日言われるまで気が付かない。しかもうちの会社、お盆に9連休とかまとまった休みがあるのでそっちに気を取られてしまう。8月生まれは悲しい。
去年は「今年こそバースデー休暇取るぞ!」と意気込んでいたんだけど、8月頭にコロナになって休んだ。お盆の連休と合わせたら、8月ほとんど出勤してないのに、「バースデー休暇取らせてくれ」なんて言えなくて断念。
そんなこんなで4年越しのバースデー休暇。

プール大好きおばさんの私は、朝から子どもよりハイテンション。道間違って小田原行っちゃって30分無駄に彷徨ったけど、オープン時間ちょうどに到着。
余談だけど、車で行く人は西湘バイパス乗らないように注意して。Uターンできないうえ、小田原まで降りられないから。ってか毎年行ってるのになぜ間違えるんだ?

流れるプールでイルカの浮き具に乗って流れてみたり、ロングビーチ名物飛び込み台で飛び込んだり、25mプールで中2の娘とチュロスを賭けた本気の対決をしたり、楽しんだ。
お昼もピザーラのエビマヨ食べたし。もう大満足。

ここで残念なお知らせが。
おばちゃんもう体力が限界。
泳いで食べて、風が心地よくて、眠くなってきた。寝たら死ぬぞ!なーんて状況ではないので、安心してウトウト。
子どもはそんな母には構わず、好きに泳ぎに行く。成長って素晴らしい。常に目が離せなかった頃に比べたら、格段に楽になった。

帰る頃には肩周りと鎖骨付近日焼けして真っ赤に。ヒリヒリする。しばらくリュックは背負えないね。これも毎年恒例。子どもに
「なんでラッシュガード着ないの?」って聞かれたけど、泳ぎにくいからに決まってる。体育会系おばさんは泳ぎたくて仕方ないのよ。
あとは、レギンスのラッシュガードの脱ぎにくさったらひどい。濡れた水着ってめっちゃ脱ぎ着しずらい。トイレギリギリだったら漏らすわ。そんな理由でラッシュガードは着ない。日焼け止めは塗るけど、水に入ったら意味ないだろうね。ちゃんと塗り直しもするんだけど、毎年しっかり日に焼けてる。ウォーターをプルーフしてくれてないよね。それとも安い日焼け止め使ってるのがいけないのか?来年は思い切って高い日焼け止め買ってみようかしら。

そんなこんなで今年のロングビーチ詣は無事終了。来年もまた来れるのかしら?そろそろ子どもに断られるんじゃないかと、毎年ヒヤヒヤする。そしたら誰か一緒に行きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?