見出し画像

結果が出る人と出ない人の違い その2

続きです。

==============
スキルとは?
==============

学習する時に、スキルはめちゃくちゃ大事です。
が、「スキルって何?」という人が案外多い。

スキルとは、何だと思いますか?





スキルとは、「能力」のことです。
そのまんまですね(笑)

では、
何をするとスキルは上がるでしょうか。

その前に、スキルとノウハウの違いを
明確にしましょう。


スキルの特徴は、

「ノウハウとは違い
 教わった時に身に付くものではない」

という事です。

スキルは、行動した時に初めて身に付きます。
もっと言うと、繰り返し行動した時に身に付くのです。


・ファッションのスキル
・コミュニケーションのスキル
・共感のスキル
・ボディランゲージのスキル
・女性心理を読むスキル

恋愛に関わるスキルをサッと上げてみましたが、
これ全部、教わった時には身に付きません。

すごく大事なので強調してお伝えしたいです。

そして、最初はスキルが低い。
だから、結果は出ないのです。


できない事を繰り返すと、できる様になる。

ものすごく当たり前の事です。
つまり、できない事をやる必要があります。

大人になると、できない事をやるのは
ものすごく辛く感じると思います。

でも、できない事をやるのが正解なんです。

スキルを身に付けるには、
できない事をやる、繰り返すのが正解。

但し、ノウハウに沿った正しいやり方で、です。


何かのノウハウを学ぶ。
すると、
「よし、これをやれば成功するぞ」と思う。
でも結果が出ない。

しかし、結果が出なくて正解です。
なぜなら、スキルが無いから。

スキルが無いから、ノウハウを再現できないのです。


自己啓発でよく言われる嘘があります。

有名シェフのレシピさえあれば、
シェフと同じ美味しい料理を提供する事ができる。
だから、レシピはとても大切だ!

と。

では、
世界一美味しいケーキのレシピを知ったら、
そのケーキを作れるでしょうか。

自己啓発セミナーなんかだと、
こう言われるでしょう。

「レシピがあれば作れますよ!
 だからレシピが大切なんです!」

レシピはとても大切。
それは事実です。

でも、レシピだけあっても作れないんです。
似たようなものは作れるかもしれませんが、
スキルが無いと、同じ水準のものはできません。

料理をやっている人なら分かると思いますが、
レシピ通りやっても美味しくならない事があります。

それはレシピが悪いのではなく、
自分のスキルが足りないのです。

・上手く炒められてない
・上手く混ぜられていない
・手順を見落としている

この認識が無いまま進めてしまうと、

・このレシピは間違っていた。。
・この人は詐欺だ(怒)

などなど。


違います。

詐欺なんかではなく、
あなたのスキルが足りていないだけ。

スキルは、
実際に練習しないと身に付きません。


ノウハウは私のnoteでお伝えしますし、
「こういう練習をして下さい」もお伝えします。

但し、

「実際にやらないとスキルは身に付かない。
だから、やってみて下さい。」

という事です。


その3に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?