見出し画像

子供を授かるということ

こんにちは。
かなり久々にブログを書いています。

実は私、現在妊娠5ヶ月目に入っております。
約2ヶ月間の壮絶なつわり期間が終わり、
少し落ち着いてきたところ。
俗にいう、安定期というやつです。
その為、少し元気になり活力も湧いてきたので
自分の記録用も兼ねて、私の妊活・不妊治療で感じたことや体験をこのブログにまとめてみようと思います。

少し長くなりそうなのと、
一部生々しい表現などもあるかと思いますので、ご興味のある方だけ
ご不快な思いをされそうな方は
閲覧に注意をお願いします。

このブログが婚活中の方や妊活中の方など、
どなたかのお役立てになれれば幸いです。


まずは「妊活って?」というところから。

結婚4年目の私になりますが、
お恥ずかしながら2年くらい前までは
「結婚したら子供が出来る」ものだと思っていました。

正確には、
単純にそのような行為をすれば授かれるものだと思っていました。

ただ・・・現実はそんな簡単なものではありませんでした。


2021年10月、結婚してから2年がたった頃
「そろそろ子供が出来ても良い頃かもね」
そんなことを主人と話すようになっていました。

それからすぐに避妊解除!
(直接的な表現ですみませんw)
をしてみたものの
1年間音沙汰なく、
何だか悶々とした日々を過ごしていました。

結婚相談所も開業したばかり、
一番頑張って行きたい時期に
私の頭の中は次第に妊活のことで頭がいっぱいになっていきます。。。

当時主人はどう思っていたのかはわかりません。

そんな頃、私はとある大先輩の元へ相談をしに向かいます。
(かなり勇気を出して連絡をさせて頂きました)

結果、大先輩の元へ相談しに行ったことがきっかけとなり、とある産婦人科の不妊治療外来の門を叩くこととなりました。


初回の診察は、
事前に電話を入れてから行ったものの呼ばれるまでに
3時間ほどかかりました。恐るべし!
コロナ禍真っ最中でしたが、
病院の待ち合いには患者さんで溢れかえっていました。
みんな状況は違えども、
不妊治療をしてる人はこんなにも多いのか、
とびっくりした日でした。

その日から毎週、
約2ヶ月をかけて検査の日々が続きました。
保険適用の検査もあれば、
自費での検査もあり、
最初の検査に費やしたお金は大体2〜30,000円といったところでしょうか。
(金額は病院によっても違ってくると思います)

またこの頃はまだ不妊治療は保険適用になっていませんでしたので、
結果的に私は、保険適用になるギリギリのタイミングで1度全額負担で人工受精をすることになりました。(約20,000円)
もう1ヶ月待てば保険適用で受けることが出来ましたが、
1ヶ月も早く!
という何だか焦りの気持ちがあったのは事実です。

1回目の人工受精(AIH)は陰性。

検査結果はというと、
その時点で私は問題なしでしたが、
夫の数値は平均よりやや下でした。
その為、先生からは
「自然に授かることはほぼほぼ難しいですね」
と言われていました。

言われた直後はショックというより、
だからか!という納得感が大きかったことを覚えています。

そして4月になり保険適用開始。
するとさらに病院は混み出します。
私も頑張って、自宅から1時間ほどの距離にある病院に電車を乗り継いで通いました。

不妊治療を始めて数ヶ月、
私は不妊治療についてかなり詳しくなっていました。
次はどんな治療になるのかとか、
先生にはこう言われるだろうとか、
先読み出来る程でした。
ただ知識がつけばつくほど、
結果が出ないことに心が折れそうになったりもしました。

夏になる頃くらいまでが一番気持ち的に辛かったように思います。

人工受精はトータル4回しましたが、
結果は全て陰性。
保険適用になってからは1回あたり5,000円ほどで受けられました。

ただその間に私は生理が遅れたりして、
排卵障害と言われてしまったり
PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)と診断されてしまったりと…人工受精を見送る月もありました。ストレスが原因ということもあったのでしょう。
どんどん体の調子が悪化していき、
先が見えなくなっていました。



「不妊治療してる」ってことを公に話す人ってあまりいないですよね!
だからこそ、不妊治療について知らない人は多い。

もちろん自然にすんなり授かれることに越したことはないと思います。

私は自分が不妊治療をするようになって、
親しい人には隠さず話すようになりました。
そうすると…意外と
「実は私も不妊治療で授かってね・・・」
という人が周りにちょこちょこいることに気がつきました。

あー、私は不妊治療のことを何も知らなかったんだな、ということをここで初めて気がつきます。

そう、結婚したらその行為をすれば子供は授かれるものだと思っていたから。

もしかしたら私は今まで、不妊治療している人に悪気なくずけずけと何か言ってしまっていたかもしれない。

例えば、
「子供はいるの?」
「子供はまだ作らないの?」
「そろそろ子供考えていたりするの?」とか。

ぱっと見、何気ない会話でありふれた会話の一部かもしれない。
でも自分が不妊治療をして初めて知りました。
このような質問で自分が傷ついたりもやっとしたりすることを。。。
そのご家庭ごとに色々な事情があるのに。


そして私は不妊治療と向き合うために、
自分自身で「妊活休暇」というものを作りました。
会社勤めや仕事をしながら不妊治療をしている方が大半だと思いますが、
私はメンタル的にも体力的にも
仕事と不妊治療の両立が出来ませんでした。
その為、主人と相談をし途中から不妊治療に専念することになります。

そのことをSNSなどで少し発信をしていたんですね。
そうすると、悪気のないメッセージが届いたりました。

「妊活休暇って何?」
「そんなものないよね笑笑」
「仕事休んでどうするの?」とか。

世の中で認知されていないことを発信する弊害を少し感じた時期でもありました。

それでも全ての人に分かって欲しいわけではありません。
そうゆう世界もあるよ、
ということを少しでも知る人が増えたら・・・

そんな思いで日々過ごしていました。
もちろん無事に授かることが出来た今もそう思っています。


私は人工受精(AIH)を4度経験したのち、
体外受精(IVF)に踏み切ります。
体外受精は人工受精よりかなり費用もかかることと、女性の体への負担もかなりかかります。

卵子を育てるための毎日のお薬の服用や、
自己注射なども経験しました。
一時期、私は毎日薬の時間に追われていました。常にスマホのアラームを設定して、
外出時にはお薬を持ち歩く毎日。

無事に採卵と言って卵子を取り出す手術をした後は、
卵巣が腫れてしばらく体調が悪い日々が続きました。

●採卵の費用→(当日支払い)約15,000円のお会計
●受精卵の凍結費用→(後日支払い)約120,000円のお会計

※いずれも保険適用の金額です
※受精卵の凍結数(9個)
※後から高額医療の請求をしました
(人によっては事前に限度額申請をしている場合もあり、また生命保険に加入している場合には、お金が降りることもあります)

金額もさる事ながら、通院の日々も大変でした。
毎回予約をしていても1〜2時間くらい診察までに待たされることはザラにあります。
ストレスなのか、またしても生理が遅れたり卵巣が腫れたり…

そしていよいよ2022年の12月に移植のチャンスが来ます。
(移植とは取り出した卵子と精子を掛け合わせて育てた受精卵を子宮に戻すこと)

この頃私は比較的メンタルも安定していました。
それは、やることやっているのだから失敗してもしょうがない!
次また頑張れば良いだけだ!と、少し逞しくなったりしました。

そして運命の移植日。
思いの外、すぐに移植は終わり何だか呆気に取られました。(5分くらいで終わった)
ここから判定日までは2週間。
なるべく安静に過ごそうと心に決めます。

●移植費用→(当日払い)オプションも付けて約4〜50,000円のお会計
※保険適用の金額です

そしてクリスマスの少し前、
緊張して病院で判定を受けます。
(この日は採血での判定でした)

結果は陽性。

浮き足立った気持ちもありましたが、
私は結構冷静でした。
そして妊娠初期は流産のリスクも高いし、
更に気を引き締めねばと心に誓います。

そして年末、妊娠4〜5週目頃になると、
私の体調は急激に悪化します。
そう、つわりがやって来たのです。
幸い入院したりするほどではありませんでしたが、
わけもわからず涙が出たり、
毎日トイレに向かって嘔吐する日々。
ご飯も食べられなくなり、
液体のものしか口に出来ない、
寝たきりの日々が続きました。
あんなに望んでいた妊娠。
なのに、途中で投げ出したくなったり
(投げ出すことは出来ませんが)。。。


5ヶ月目を迎えた今、
幸いにもつわりの症状はほとんどなくなりました。
魔のつわり・・・お子さんがいらっしゃるご家庭の奥様を本当に尊敬いたします。

今のところ2人目は考えられない。。。
(凍結してある卵は残り8個ありますが)
無事に生まれてきた我が子を見たら、
この先気持ちは変わるのだろうか?
そんなことを思ったりもします。

妊娠、子供が産まれることは
本当に、本当に奇跡なんだなと
1年前にはまだわからなかった気持ちを
今感じています。

辛いとき寄り添ってくれた家族や友だち、
皆さまに本当感謝いたします。

まだまだどうなるかもわからないし、
この先も初めての経験や体験で、
正直不安なことも多いですが、
一先ず今は、毎日を大切に、
そして体調を第一に
ゆっくりとした時間を過ごしたいと思います。

元気な子が産まれてきたらいいな☺️

ちなみに昨日は戌の日だったので、
主人と安産祈願に行ってきました!
ちょっと照れくさい気持ちになりましたが、
行って良かったです😀

次回は更に詳しく私がした不妊治療の詳細についてのブログを書こうか検討中です。

お読み下さりありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?