見出し画像

断食を目指し、少しずつ食べる量を減らす

5日程しか実践していないのですが、断食とまではいきませんが減食を試しています。

もちろんいきなり全く食べないのというのはしんどいのと、お客様が来た時は、同じ物を食べるので、それ以外の時にやるという感じです。

初日は、どうしても食べたいものを少しだけ頂き、2食に済ませ

2日目は、朝に納豆と味噌汁、夜に鶏肉数口分と味噌汁

3日目は朝に味噌汁と焼いたトマト、夜も同じもの

4日目以降も味噌汁+野菜と豆類


のような感じで、苦にならない程度に減らしていきました。

5日は遂に1食になりました。

ただ5日目に関しては、食べるタイミングを失ってしまったというのがあるのですが。

断食の目的としては、食べる欲から解放されたい、というのがあって始めました。

・ここ最近、体の活動量からして食べる量が多いのではないか?

・まともな量を食べると、眠気や休憩したいとう気分になる

・献立を考える時間が勿体無い

・食事の時間を他の時間に使いたい

これらの理由もあります。

ただずっと死ぬまでやるのかというとそうではなく、全く食べない断食を3日くらい過ごし、食欲のコントロールが出来たタイミングで、また少量を食べる日々に戻そうかと思っています。

今現在は、楽しんでやれているので、身体が軽く、内臓の負担がないというか、心地よいです

多分イライラとかし出したら、髪の毛が抜けたり、肌が荒れたりとか、よろしくない現象が起こると思うのですけど、

今のところは、むしろ肌が快調な気もします

ただやはり、減食や断食をしてイライラ、食べたい欲求が過剰に出たり、日々の中で仕事や学校などエネルギーを大量に使う方は無理に行う必要は無いと思います。

人によりますが、ストレスを抱える環境に多少なりとも身を置く状況の方は、逆にある程度、消費した身体に食べ物からエネルギーを取った方が健全です。

よりよい環境に変えようと動く時には、もっとエネルギーが必要ですし。

食べることは罪なんて言われる事もありますが、食というのは、人の生きる力のサポートをしてくれています。

肉、魚も私は食べますが、命を頂いてるのは間違いなくて、

だからこそ感謝しか無くて。

感謝しつつ、今自分は何を食べたいのか、本当に食べたいか、ただの食い気なのか、誰かと嗜むためか、などなど、

自分の気持ちと対話してどうしたいか決めています。



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?