見出し画像

#14 真夜中のヒトリゴト

変わるのって、怖いよね。
職場、住処、人間関係、
自分の置かれた環境を変える。
生活習慣を変える。
とかね。

人間は、変わらないようにする。
変わった方が幸せだとしても、
あえて、
苦しい方を選んでしまったりする。
そんな心理があるのだそう。

今朝、大きな川を見ていて、
ふと思いました。

海って楽しいしワクワクするけど、
足元を掬われるような怖さがある。

変わることを恐れる心理って、
こんな感じじゃない?と。

「変わりたいのなら、
怖さの先に行け!」
って言うけど、まさにだわ。

私は、星座的には変化を怖がる。
だけど、
実際のところは落ち着きがなくて、
なんかやりたくてウズウズなってる。

それは、
子供の頃から、
ずっとそうなのね。

やったことないことにも飛び込んで、
失敗しても歯を食いしばって闘う。
自分なりに掴むまで、絶対諦めない。

結局、今とそんな変わらない。
自分の可能性を知りたいんかな。
きっと。

誰かと競うためじゃなく、
一緒に楽しくなりたくてやってる。
幸せを共有したいからね。

幸せって
一人一人違うけど
重なり合って
広がっていくのね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?