見出し画像

ドラマ「ラジエーションハウス2」8話やドラマ「ごほうびごはん」9話で10円ハゲが出てきたので経験談をば

なぜか突然見つけるんだよね

ぎゃー ホラーみたい 600

ほんと、偶然なんだよね、見つけるときって。例えば、目や肩が疲れたから頭皮をマッサージしていて指がなんか「つるん」とした地肌に触れて「おかしい」と思うんですよ。

「ラジエーションハウス2」の裕乃(広瀬アリス)は、トイレで偶然見つけて叫んでたけど、ショックです。

ストレスで発症する

500円くらいあったって、大変600

「ごほうびごはん」のかえで(岡崎紗絵)は就活のとき、商社に入りたくてエントリーシート含め50社以上にアプローチした挙げ句に全滅して、10円ハゲに。私の場合、10円じゃなくて500円だからね! と強調してたけど、それはほんと、大変だったね。

私の場合、UV光線、塗り薬で治ったよ

私は9月ごろ発見して皮膚科に行き、1カ月くらいは毎週UV光線を当てに通って、毎日2回薬を塗りました。

細かいことは忘れてしまったけど、円形脱毛症は免疫異常がからんでいるということでした。

光線を当てる治療は痛みはありませんでした。

薬を塗るのは患部が見えないし、髪じゃなく地肌に塗らなきゃだからちょっとこつがいりました。最初は1日2回だったし。

でも、先生が「生えてきましたよ」と言ってくれたのに励まされ、続けることができ、11月で卒業できました。

6割は再発する

「卒業です」と先生に言われたのはうれしかったですが、「6割は再発しますので」とのことでした。

実は私、再発組。ロンドンでもなったのですよ、円形脱毛症に。あのときは異国の地に一人、しかも寒くて、いろいろストレスあったと思います。漢方薬のローションを買って、塗ったなあ。

でも、この度の治療は分かりやすく、痛みもなにもなかったので、再発も怖くないって気持ちになれました。

わかめスムージーのわかめのせ試してみる?

わかめスムージー わかめのせ600

繊維質豊富で試してみたいですが、わかめトッピングはちょっと。スムージーはスムージー、わかめはわかめで食べたいです。「恋はDeepに」の海音(みお)ちゃんならがっつきそうだけど。

疲れないようにしてお大事に

治療と直接は関係ないかもしれないけど、何事も、疲れとかストレスがたまらないように、休んだり、リラックスして、お大事にしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?