見出し画像

「花と悪魔」 ドSな悪魔とかわいいヒロインが浮世を忘れさせてくれるファンタジー

「執事・黒星は傅かない」の音久無先生の作品です。本作品はマンガアプリ「マンガPark」で無料だったので読み始めたのですが、あっという間に2周読んでしまい、いま3周目。紙版の購入も考えています。内容をざっくり言うと、人間界にきた悪魔が、捨て子の女の子を拾って育てて、最後は結ばれる話。「悪魔の魔法にかかった」と言ってしまえばそれまでですが、なんでこんなに読んでしまうのか、作品の魅力を考えてみました。



キャラの魅力:ドSなハイスペック悪魔

大悪魔ビビは魔王の血筋を引いていて、しかも魔王候補の一人に挙げられるくらいの実力があるのです。セレブ! 歳は200歳くらい! 歳とらない! 見た目かわいくスマート!

なのに、縦社会の魔界に嫌気がさし、人間界にやってきた。
それがなんと日本で。明治か大正か? 森の中の大きな西洋風の城にひっそり住んでいる。この時代設定も好き!

ビビはダークな雰囲気で怖そうだけど、洋装でかっこいい。
買い物に行ったり、カフェで夜遊びしたりもしている! 巷では謎の異人さんくらいに思われているのでしょうか。

でも、はなや仲間に対しては基本ドSで塩対応なんだよね。

Sとかツンって、垣間見える優しさとか愛情(ビビは恋情とか言ってたな)が強調されてキューンですよね。

実は、触れたらはなが死んでしまうんじゃないかと心配して触れないくらい、はなを大切にしてるんですよ。人と悪魔は馴れ合えないとか、いつかは人の世界に戻すのがはなの幸せ、とか考えて、優しさや愛情の裏返しだったりして、よき!

ビビの場合、悪魔としての自覚高いから、自分がはなを好きなことに気づいてない。何事にも動じない大悪魔がドキドキに苛立ったり、嫉妬したりするのもかわいい。人間だとこじらせ要素かな。

キャラの魅力:天涯孤独だけど、笑顔が明るいはな

はなはビビのお屋敷の門前に捨てられていた赤ちゃんで、ビビに拾われて、笑顔が花のようだったので、「はな」と名付けられました。

悪魔に育てられたのに、すっごく素直で明るいいい子なんだよ。それでビビのことが大好きなの。

はなはビビたちと住んでいて世間と隔絶されてるから「親が欲しい」とか「なんで捨てられたの」とか悩まないし、ビビのお屋敷の財産目当てに親が現れるとかもなかった。そういうしがらみストーリーがないところはスッキリしていてよかったです。

源氏と若紫みたいだなと思ったり

「源氏物語」で源氏が、かわいい若紫を屋敷に連れてきて、自分の好みに育てて、ついには自分のものにしてしまうのと、関係性が似てるかなあと思ったりします。

漢字が多くて親しみやすい

時代設定、そしてビビのキャラ設定(200歳のおじいちゃんだもんね)のセリフに難しい漢字が使われていて、文学の香りを感じます。中学生だったら学校の漢字テストに役立つと言い訳できるかな…。

西洋貴族文化と日本の行事をいいとこどり

家は洋城だし、ビビもはなも洋装で、ティータイムにお茶をたしなんだりしています。魔界なんかはもっとクラシックで、お城で魔王のお誕生日があったときはノースリーブのドレスに長手袋という正装で、ダンスを踊ったりする! ドレスって夢があるよね。
その一方、学校へは「はいからさんが通る」の紅尾みたいにはかま姿で通っていました。こっちもかわいい。お嬢様設定、いいな。
月見、ハロウィン、初詣、花火など、いまでもやってる日本の季節行事に悪魔が参加するというありえない設定もおもしろかった。


はなは世界一の幸せ者だね

人間は寿命が100年くらい? それに比べて、悪魔はずーっと生きている(あるいは寿命がすごく長い)。そういう意味で、人間と悪魔は結ばれても、必ず別れの時が来るのです。
悪魔は年取らないし、ビビや2人の子どもははなのことをずーっと思っていてくれるから、はなは最期、ビビと生涯を送れて「わたしは世界一の幸せ者」言うのだけどほんと、世界一の幸せ者だね。
人間同士じゃ老老介護になったりしちゃうもんね。
それとも二人で仲良く朽ち果てるほうが幸せなの? 考えさせられるな~


地球の男に飽きたら…

この作品は、登場人物がみんな、すっごい個性的で良かったです。

なかでも魔王は、ビビのかわいがり方とかが、人間のかわいがり方とスケール全然違ってて興味深かったです。魔王をリタイアしたあと、何しているのかな…人間界に来てたりして?

ビビとはなには2人の子供もいるし、令和時代編書いてくださらないかしら、と思ったけど、魔王編もいいかも!!

ファンタジーなラブコメは現実とは切り離して楽しめるから大好きです!

地球の男に飽きたら、宇宙人もいいけど、悪魔もいいかも!

https://youtu.be/0DI6N6wbx_4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?