中国ぼっち赴任の心の糧

みなさんこんばんは♪今日もお疲れ様です。

長引く業績不振と優秀な人財の離脱により精神的に追い詰められていたアラフィフ中国ぼっち赴任のオイラ。本日は本社からお偉いさんが我らがオフィスにいらっしゃるとのことで接待です♫お偉いさんから現地ぼっち赴任の心の糧をいただきましたので共有します。

訪問目的が本当なら素晴らしい会社

本社のお偉いさんは海外支社の投資権限を担うレベルです。役員一歩手前の事業部長クラス。訪問目的がいまいち曖昧だったので、昨晩の夕食時に直接聞いてみたところ、なななんとオイラの心身の健康が心配で直接見に来たとのこと。阿修羅界中国に数年いたオイラは疑心暗鬼の塊😂ですが、観音菩薩様かと見紛うようなそのお心遣いに大変感激しました。

別都市の現地上司は典型的俺様タイプなので、そういうパワハラ調査なんかも含めてのことなんでしょう😂現地上司を庇う発言が多かったので実態を訴えるとこちらの信頼を落とすと思ってそこはお茶を濁しておいたものの、問題を現地現物で確かめようとする姿勢は本当にしっかりしている会社だなぁと思います。

オイラの目的はリソースを引き出すこと

本日は半日かけて顧客ベースや取扱商品、事業上の課題や後任問題など、多岐にわたる情報を交換。オイラと部下たちの戦略は一貫して『判官贔屓』戦略😂基本的には弱者と見せかけて(実際課題山積みで弱者)、応援を引き出す戦略です。

話題は、ビジネス概況、課題、課題、課題、課題、課題、課題、課題、課題、課題、課題、課題…。希望、現在の取組、足りないキャッシュと人的支援下さい!!!出来れば投資や融資じゃなく、贈与で!ってな感じ😂

反応が楽しみ

流石に明日必要な金振り込むわ!って言う夢のような話はありませんが、本社の有形無形の(詐欺まがいの)投資話しには飽き飽きしていたお偉いさんは、実績も出てきていて、課題もとても具体的で、はっきり金と人をくれ!っていう現場に痛く関心くださった模様。明日、香港経由でご帰国されるとのことですので、サンキューメールの一発は必ず入れておこうと思います。今日の話が独り歩きして大きく太って(何らかの形での金銭的・人的支援)戻って来ることを願って。

まとめ

ということで、海外支社がお偉いさんの現地視察に望むことは、異国の地で頑張っている従業員(オイラにもローカルスタッフにも)への気遣いと、何らかの後方支援です♫それがホントの心の糧。

日本のお偉いさん!!間違っても日本の常識でダメ出し続けるような現地訪問は控えてくださいね!!ダメ出しするくらい希望のない状況なら、さっさと撤退決めましょう。ダメ出しするくらいなら自分が直接乗り込んで変えましょう!

お粗末。

読んでくださった方、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?