中国での生活

1中国元=20日本円程度で換算してください。

キャッシュレス

ほぼ全ての生活場面でWeChatとかアリペイ決済できます。現金は紅包(春節に従業員などに配るお年玉みたいな袋)かゴルフのニアピン賞とかでしか使いません。露天で果物売ってるおばちゃんや物乞いすらキャッシュレス決済です。とても便利です。

移動

公共交通機関が日本と比べ大変安いです。私の住んでるところは地下鉄初乗り2元、高速鉄道(日本での新幹線)も200kmほどで70元くらい、飛行機も安く、タクシーは1キロあたり2.6元だった覚えが…。キャッシュレス決済が進んでいるお陰で、ぼったくり行為はほとんどありません。長距離移動の際に予約を取り消されて高めの料金請求されたり、戻りの金くれって言われたことはありますが、頻度が少ないので気にならないですね。

食べ物

外食ラーメン20元程度なので、日本の半分くらいかと思います。ただ、スターバックスとかマックとかは日本より若干割高だと思います。日本食は高い。日本のラーメンなら50元程度、スシロー行って10皿食べたら150元くらい、日本食屋で軽く飲んだら300元以上はかかります。日本食屋でサラダ60元(1200円)って見ると、躊躇してしまう😂

趣味

私の居住地域では、ゴルフ一回1000元程度です。上海では1500元程度と聞きました。KTV(キャバクラみたいなもんでしょうか)は座るだけで500元、お姉さんとお酒飲んだら1500元くらいします。日本と比べると嗜好品はとても高いですね。逆に、バスケットボールや水泳なんかのスポーツは場所によっては無料、かかっても数十元くらいなのでとても安いです。

語学学校など

大体パッケージ売りで、1時間換算で100元ってところでしょうか?日本の家庭教師よりは安いですかね。教科書なんかもとっても安いです。

物価

食べ物とかガソリンとか電気代なんかは日本の6割程度の気がします。ただ、コンビニやマックやスターバックスなんかで買うと日本より高いです。凡そ1.2倍から2倍程度でしょうか…。セブンイレブンのアメリカンコーヒーが10元(200円)で売ってるって感じです。円が安いので、とても高く感じます。

私は日本にいる家族の理解もあって、中国で得たお金は全部中国で使うことを許されているので、あまりお金の心配はありません。でも、日本でゴルフ3万円とかサラダ1200円って聴くと、高いと思いませんか?孤独になると健康に悪いため、日本の単身赴任のおじさま達は、高い金払って健康維持しているわけです。日本からしたら遊んでいるように見えますが、仕方ないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?