見出し画像

#アトピー→#ステロイド長期使用→ #ステロイドでアトピーは治らない


初めまして。
愛媛県在住シングルマザーの「はるる」です。
私は15年間ステロイドを使用。
38歳で「#脱ステ」にチャレンジして
現在は薬を使わない生活を手に入れました。
「#脱ステ中」は見た目もひどい状態になり、
醜く、とても痒くて辛かった。

でも、

それを乗り越えようと戦っている渦中で
沢山の事を学びました。

私がなぜ#ステロイドを絶つことができたのか。


いつ治るんだろう。

一生ステロイドを塗り続けなくてはいけないのだろうか。。

痒くて辛い。。と、

#アトピーで悩んでいるあなたへ
伝えたいことが沢山あります。

順を追ってお伝えしていきます。


#アトピーは何年病院へ通っても完治しない

私は毎月皮膚科へ通っていました。
診察はただ見て終わる。
そして薬を処方される。
その繰り返し。

一番最初の診察は「こうしていきましょう」「こういう原因があるかもしれません」「アレルギー検査しましょう」
など、【診てくれている】姿勢ではある。

でも、

その後の通院は現状の確認→「治まってきましたね」
「肌綺麗になってますね」と言われ
「薬弱めますね」と言われる。

しかし!!

薬を塗らなければ痒みは出てくるし、掻きむしって
肌が汚くなる。

そしてまた病院へ行く。

私はそれを24歳から38歳まで繰り返していました。


#アトピーの発症

私は健康体で高校時代、一度インフルエンザで公欠になりましたが
それ以外は欠席0、子供を産むまでは頭痛を経験したことがありませんでした。身体の不調で悩む。ということがありませんでした。

肌もみんなに綺麗だね。と褒めてもらっていました。

そんな私でしたが。。。。

24歳の時に突如として痒みが現れました。
掻かずにはいられない。
私は最初「首」に出てきました。
掻きむしり、あっという間に首は「#アトピーの人の肌」
になったんです。

え!!なにこれ!!
なんで??
しかも、めちゃくちゃ痒い。
こんな汚い肌。
絶対嫌だ。。。( ノД`)シクシク…
と、皮膚科へ受診。

当時の私はアトピーが急に発症することを知らなかった。
生まれつきのものだと思っていました。

#ステロイド

このときから私は薬が手放せない体へ
私は、ずーっと38歳になるまで

「病院は病気を治してくれるところ」

「薬は治癒させるもの」

と思っていました。

ステロイドに関しても
「ステロイドはよくない!!」と聞くけど
なぜよくないのか。深く知りませんでした。

病院で説明されるのは
「長期使用すると肌が薄くなるので短期で集中して使用し
軽いものに変えていきましょう。」と
説明を受けるのみ。

そして
「ステロイドにはレベルがあって
まだこれは段階でいうと弱いものなので
そんなに心配することはないですよ。」と言われる。

薬剤師さんにも「ステロイド怖いです。大丈夫ですか?」と
聞いてみた。

すると同じ説明をされる。

実際に処方されていたお薬の一部です

#薬を使えば治る  と思っていたし
勉強されてきた賢い先生。その道のプロが言っているから
心配する事ないか。。

【知識を持った先生がいうなら】

そんなに心配することはないか。。。と、

信じていたし、自ら調べることをしませんでした。

#ステロイド長期使用

こうして私は、15年といった長い期間
ステロイドを使用することとなりました。

長期で使用していたけど
私は、毎日は塗っていませんでした。

私は、ステロイドを毎日塗ることが怖かった。

内服薬も出されるけど、内服薬はもっと怖かった。

だからステロイドも指示されたスケジュールでは
塗っていなかったし、内服薬は一切服用しなかった。

そして弱いステロイドで抑えることができていたし、
私は重度ではないし、

「大丈夫」

と思っていました。

そして、「痒い!!」と
ストレスを抱えて毎日過ごすより
肌を掻きむしって跡が残るより
そうなるくらいならステロイドを塗って抑えた方が良いだろう。

というか、

ステロイド塗るしか、痒みを抑える方法はない。と
思っていました。

だからステロイド使うの嫌だと思いながら

ずーーーーっとそれを繰り返していました。

#アトピーいつ治るの

なぜ治らないの??
一生このままなの???と疑問を持つようになりました。

そして、

一生薬使うなんて嫌!!
このままは嫌だ!!
治らない病院へ毎月通院するのも嫌!!

痒みを一時的に抑えるのではなく、

私は治したい!!

そう。強く思いました。

私は現在も昔と変わらず
とても健康体で不調も滅多にないし
風邪などの症状は
「自然治癒力」で治し、
薬は一切服用しないのです。

でも、皮膚科だけは通い続けている。
薬を塗り続けている。
痒みから逃れられない。

私は強く

「本気で治したい」

「今年絶対に治す!!」と

心に決めました。

ここから私のマインド、アトピーとの向き合い方、
受け取り方が大きく変わり
この後の、辛い「#脱ステ」を
耐えきることができました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?