鶴嶺八幡宮と寒川神社に行った記録。

思い立ったが吉日。
お天気もめっちゃ良いので鶴嶺八幡宮と寒川神社に行ってきました。お蕎麦も食べて来ました。
鶴嶺八幡宮は座敷わらしがいるみたいで、「この辺で遊んでます。心を落ち着けて待ってたら来る時あります。心地よい風が吹いたら来てます。お菓子が好きだからお供えしたら喜ぶよ。」みたいな看板があったので 、呼吸を静めて目をつぶったらホントに優しい風が吹いてきて風車が回ったので嬉しかったです。「ごめんね、お菓子持ってきてないの」と言ったら3つある風車の1つがピタっと止まったので、次は持ってこようと思いました。

寒川神社ではお正月用の風神雷神のお飾りの準備をしてて、見れてよかったです。

私は2つで一つみたいなのが昔からなんか好きで、狛犬とか、お狐さんのとか、陰と陽とか、光と影とか、表と裏とか、双子のキャラクターとか。だから風神雷神も好きです。何も詳しくはないけど、対になってるのってしっくり来て気持ちいい。

お蕎麦屋さんでは冬季限定の牡蠣天せいろをたべました。お詣りの後ってなんでかお蕎麦食べたくなる。お蕎麦の湯で加減も私好みで、天ぷらも美味しいし、お店の方がめちゃめちゃいい人で、美味しいし居心地いいし幸せなお昼ご飯でした。

運転して行ったけど、やっぱり道に迷いました。うちの車のナビ先生がいつも変なとこに連れて行くんですよね。もう古いしアップデートも今以上は無理っぽくて信じられないぐらい細い道とか案内されるんですけど、今んとこ無事着いて帰ってきてるし、さすがにここ行ける気せんわってとこは「はい無理~」っつってスルーするんで、まぁそれ含めて迷うのも悪くないなぁと思ってます。

どこ行ってもそうやけど、帰りの運転がめっちゃ疲れました。
たまに見える美しい富士山にパワー貰いながら頑張って運転しました。

行きはよいよい帰りはこわいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?