私の好きな記事。

https://note.com/h_ototake/n/n374c999c3693



私、乙武さんのこの記事がすごい好き。
考え方は人それぞれなのは大前提だけども、ずいぶん昔、
「障害児の”害”ってひどくないですか?障害児は害じゃないですよね!差別ですよ!可哀そう!」って言われた事がちょこちょこあって。そう声をかけてくれた人は私や息子の事をなんつーか、優しい気持ち?で見てくれてたのかもしれないけど、正直迷惑だった。別にその字が使われる事が差別とも可哀そうとも思わないから。障害児の母親の集まりなんかでもその「害」の字を使ってる事についてすごく腹を立てたり、ショックを受けてると訴えていた人もたくさん見てきたけど、「害」→「がい」「碍」に変わってそんで満足?大事なのそういうことじゃなくない?って思ってた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?