見出し画像

諏訪大社四社巡り

こんにちは。
ミュルアです。

東京は、朝に雨が降ったせいか蒸し暑いです。

ところで、先週末に長野に行って、諏訪大社の四社巡りをしてきました。

何度もお参りしているのですが、今回は、格別に暑かったです。

建御名方様(大国主大神の息子)が上社本宮で迎えてくださりました。

古いお札をお返しし、お祈りをして新たなお札を頂きました。

建御名方様の奥様である八坂刀名様は、とても優しく包容力のある女神様で、今の時期は、秋宮にいらっしゃいます。

秋宮が、清々しく明るくて、とても心地良かったです。

八坂刀名様の波動なのでしょうね。

寒い冬になり、諏訪湖が凍ると建御名方様が諏訪湖を渡って奥様の元に会いに行かれるのも(御神渡り)納得です。

御二方には、有り難いことに色々アドバイスを頂けました。

御柱のように、しっかりとした軸が自分の中に立ちました。

最後に下社春宮の側の『万治の石仏』にお祈りしました。

かの有名な岡本太郎氏が感銘を受けたそうですが、なかなかユーモラスなお姿です。

3回石仏の周りを回ってお祈りをすると『万(よろず)の事が治まる』ので『万治の石仏』というそうです。

主人とぐるぐる回ってお祈りしました。

皆様が回ってお祈りをしていたので、ちょっと不思議な光景でした。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

下社秋宮の一の御柱
上社本宮
上社前宮
下社秋宮
下社春宮
万治の石仏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?