見出し画像

自己紹介【初めまして】

初めまして、ナチュラルビューティーヘルスコーチ@YUKOです。
現在福岡市に住んでいます。
家族は、夫と小学生の子供が二人います。
22年4ヶ月間公務員として働き、2021年7月末で退職しました。
22歳で子宮筋腫が見つかり、26歳で結婚しましたが、多嚢胞性卵巣症候群も見つかり、2年間不妊治療を経験しました。
その時点で、子宮筋腫は数え切れないほど多数できており、全摘出でもおかしくないレベルでしたが、子宮を残せる先生が見つかり、子宮筋腫の核出手術を行いました。そして、奇跡的に自然妊娠で二人の子供を授かることができました。
2021年8月から『ナチュラルビューティーヘルスコーチ』として活動をスタートしています。

ナチュラルビューティーヘルスコーチという肩書きには
女性が自らの持つ力で、美しく内側から輝き、豊かで幸せな生き方を見つけることと、エッセンシャルオイルやハーブをはじめとする、大自然の恵み、未来の子供たちのために美しい地球を残すために、地球に生きる全ての生き物が幸せになれる生き方を目指す意味が込められています。

公務員という、安定した仕事から、ナチュラルビューティーヘルスコーチととして生きる決断をするまでには、たくさんの経験や学び、人との出会いがありました。

自分のことより、人が喜んでくれるために生きることが、幸せなことなんだと思い込んで、自分の本当の気持ちに蓋をして生きてきました。
公務員になったのも、家族や周りの進めがあったのと、祖父母が喜んでくれたから・・・

だけど、頑張れば頑張るほど幸せになるどころか、苦しさは増すばかり・・・
ずっと自分が自分じゃないような感覚で生きていました。
でもそれがなんでなのかずっとわかりませんでした。

結婚して、子供ができてからは、夫は仕事が忙しく、土日も仕事でいないことが多く、ワンオペで仕事と育児をしてきました。

ある時、夫から今の会社を辞めたいと相談がありました。夫は、転職して県外へ引っ越すことになり、単身赴任になりました。その時、私は仕事を辞めようか悩みましたが、公務員という肩書き、収入を失うのが怖くて手放すことができなかった・・・

当時小学生だった長女は夫と、保育園に行っていた長男は私と暮らすことになりました。月曜日〜金曜日まで仕事をして、金曜日仕事が終わると、長男を連れ、車で2時間かけて夫と長女のところへ向かい、週末を過ごし、日曜日の深夜にまた戻ってくる生活を2年間続けました。

そして、長男が小学校へ上がるタイミングで夫のところへ引っ越しました。その時もまだ仕事を辞められず、高速バスで片道3時間かけて通勤していました。
仕事を辞めたら、私の存在価値がなくなる気がして、どうやって生きていけば良いのかわからなかったんです。
子供や夫と過ごす時間も仕事に費やし、私の心と体は疲れ果て限界ギリギリの中、それでも仕事に行き続けました。
『私って何のために生きているの?』『幸せって何だろう?』『もう消えて無くなってしまいたい・・・』自分の存在価値すら感じられないくらいに消耗していました。


今思い返してみると、私の体は、一生懸命『あなたの輝けるところはそこじゃないよ〜本当の自分に早く気づいて〜もう自分に嘘つかないで〜』ってメッセージを送ってくれていたんです。
子宮筋腫の他にも、胸にしこりが見つかったり、帯状疱疹になったり、アレルギーの発症、蕁麻疹、今まで使っていた化粧品が突然使えなくなったり、様々なサインがありました。それなのに、気づかないまま過ごした結果、22歳から付き合ってきた『子宮筋腫』がみるみるうちに悪化し、月経の出血量がどんどん増えて、ナプキンでは受け止めきれないほどの量の出血があり、紙パンツをはいて寝ても、朝起きたらシーツが血だらけでした。貧血も進んでいたことから、ついには全摘出をすることになりました。

忙しい日常の中では、目の前にあるタスクをクリアするのに精一杯で、自分の人生についてじっくり考える暇もありません。
人生っていうと長い期間のように思いますが、一瞬一瞬の時間の積み重ねなのです。
過ぎた時間は、二度と帰ってこない。
夫や子供との時間
大切な人との時間
自分のやりたいことをする時間

自宅療養中の1ヶ月間、自分のこれまでの人生、これからの人生について考えました。
もう自分に嘘をついて生きるのは辞めよう

仕事(公務員)を辞めよう・・・

そんな時ふと頭に浮かんだのは、心や体が辛い時、手にとって匂いを嗅いで心が安らいだアロマのこと、入院中病室のアルコールの匂いしかしない部屋で、紙コップに入れて飲んだあったかいハーブティーの香りに癒された記憶が蘇りました。


これだ!!
アロマを仕事にできるかな?
そこからメディカルアロマと出会い、さらに健康でいるための土台となる予防医学との出会いがあり、学んだことを実践することで、私の心と体が劇的に変化し、やっと心と体がつながった感覚が蘇りました。気持ちもどんどん前向きに、行動的に、意欲的に変化していきました。
心から笑える『私』がいました。
自分の人生は自分で選択して創っていくもの。
どんなに人の役に立ちたいと思っていても、自分にないものは与えることは出来ません。

体に何らかの不調が現れ始めた時、
疲れてれているだけかな〜
年齢を重ねているから仕方ないか・・・
仕事や家のことで忙しいし、病院に行く暇もないな〜
なんて、ほったらかしにしていると
やがて『心』も不調に陥ります。

『心』と『体』はつながっているのです。
だから、体の調子がよくなると心の調子も良くなります。
逆に、心の調子が崩れると、体に痛みが生じてきます。

人生100年時代と言われていますが、もう少しすると人生120年時代になるとも言われています。
若い時に無理して働いて、お金を貯めて、退職金で、旅行に行こうとか、趣味を楽しもうとか考えていても、病気になってしまったら、そうは行きません。
病気になって、失う時間やお金は計り知れません。
今、どう生きるかが大事です。

せっかくこの世に生まれてきたんだから、自分自身を愛して、もっと楽に
ワクワクした毎日を過ごそう。


この記事が参加している募集

#自己紹介

230,652件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?