見出し画像

【観劇記録】舞台 鬼滅の刃 其ノ参 無限夢列車


2022.09.10

行ってきました きめステ!!
5ヶ月ぶりの内藤大希ーーーー!

ビジュアルが出た時点で
「めちゃくちゃいい‼️」てなってたけど
無限列車って 煉獄さんと猗窩座の死闘が山場だから
魘夢の出番はそんなに無いかな…と思ってたのよ。

ところが、
初日を観劇したらヤバかった!!
猗窩座の場面が全体の3分の1で 
残りの3分の2はほぼほぼ魘夢😳
そしてめちゃくちゃ歌う!
冒頭から汽車の上に乗って堂々たる登場!

完全に劇場と物語を
魘夢が掌握していたし
なんと言っても歌がうまい!上手すぎる!

"舞台" と銘打っているから
歌は少なめか……と思っていたけど、
むしろ 魘夢は歌がほとんど!
末満さん、内藤大希の魅力分かってる!
これは嬉しい誤算でした。
(オープンニングの残酷謡歌い出しと
カテコのソロ歌唱がとんでもなく上手かった👏)

ストーリーも、演出も、めちゃくちゃ良い!
無限列車は映画が公開された時に見ていて
あの時も映画館で号泣したけど、
舞台版もやっぱり泣かされた。
映画の世界観そのままに
実物のキャラクターが目のまえで動いてる感じ!
熱気がすごくて 終演後ハクハクしてしまった。

公演時間が休憩なしの2時間ということもあり
テンポ良くストーリーが進んで
中弛みしなかったのが更に良かった!
歌と芝居の量とか セットとプロジェクションマッピングの割合も絶妙!!
正直、7月に観劇した呪術廻戦が肌に合わなかったからそこまで期待してなかったんだけど、純粋に「2.5の作品てすごい!!」てなったよ。ありがとう末満さん!
※客席に着くと 舞台上に無限列車がセットとしてちゃんと存在してて、開演とともに汽笛をあげて走り出すの、興奮した!!⤵

銀河鉄道999もこのセットで見たかったな😭


○推しの魘夢について

 ・とにかくビジュアルがいい‼️手の動き、体のくねらせ方がリアル。いい意味で気持ち悪い。
・声がいい。セリフも歌詞もちゃんと聞こえる。残酷謡の歌い出し ゾクゾク。カテコも1人声量が爆音で嬉しかった。
・内藤くんは闇のある役がほんと似合う。魘夢への憑依がすごくて新しい芝居の引き出しを感じた
・「やり直したい やり直したい」のセリフが可愛い!
・炭治郎と殺陣をしながらセリフを早口で喋れるのすごい!小林くんとめっちゃ練習したんだろうな。でも素はドジっ子だから、誤って炭治郎に切られやしないかとヒヤヒヤだった笑(たぶん殺陣苦手な人だと思う😂)
・魘夢の首が切れる演出が 演出と言えど
「推しの首が〜」となった 🙋‍♀️笑
・「ねんねんころり ♫ こんころり」のセリフから歌に入る繋ぎがまじでシームレス。あとやっぱりミザンスがうまい。


○ その他のキャストについて

・炭治郎役の小林くんはさすが!
夢の中、家族とのシーンや猗窩座に刀を投げつけるところの芝居がめちゃくちゃ良くて、特に猗窩座に「逃げるな〜」と叫ぶところの気迫が素晴らしかった。今回東京は3公演だけだから大丈夫だと思うけど、あんなに全力で叫んでいてよく声が枯れないな…と。煉獄さんとの最期は見ていて苦しかった。あとは、殺陣が迫力あってめちゃくちゃ良い!!

・善逸と伊之助のキャストさんも芸達者!
伊之助なんてアニメと声がまんま一緒じゃない?禰豆子も可愛かった。

・煉獄さんのぴろしも声がいい!
歌も上手くて、きめステの歌唱部分はぴろしと内藤くんでかなり支えていると感じた。「よもやよもや」「俺は自分の責務を全うする」が生で聞ける喜び。猗窩座との対決は 煉獄さんの気迫がすごくて見てるこっちも体が硬直した。そして、ラスト煉獄さんの言葉を聞いて涙する煉獄パパの「きょうじゅろう〜!!」で涙腺決壊でした。
煉獄家だいすき……🥹🥹

・猗窩座の蒼木くん。
身体能力が高すぎる。動きがかなり俊敏でオペラで覗くことをあきらめた笑 あたりまえ体操だけど、腹筋バキバキで私氏「ほぇ〜」笑
※グランドミュージカルで、あんな身体と巡り会う機会は ほぼ無いのでね笑

同じ鬼でも 歌で魅せる魘夢とアクションで魅せる猗窩座の対比が良かった!それぞれの鬼の特色がより引き立っていたと思う!

○その他
元雪組のたわしくんが煉獄さんのお母さんだったのは意外!元男役なのにすごい美人さんになってて「たわしくん……🥹💕」と親心が発動した人🙋‍♀️
和物の雪組にいただけあって着物姿が似合う。あとセリフの声もすごく澄んでいて美しかった!
・もう1人、今年からどハマりしてる黒沼さん!
ヴェラキッカ→るろ剣→鬼滅の刃 と推しが出ている作品にずっと一緒に参加してくださってるアンサンブルのプロフェッショナル!
毎作品、どこにどんなポジションで入っているか探すのがすごく楽しいんだけど、今回は冒頭タイトルロールからどセンターに出てきたり、善逸の夢の中に入り込む青年を演じたり…と目立つ出番が多くて嬉しかったです。黒沼さんも和服が似合う!あと、彼はSNSにリプすると丁寧にお返事下さるところも好きです。ヴェーーーー!!!


○さいごに


私はヴェラキッカから繭期に入門したTRUMPファンでもあるので、今回きめステの随所にTRUMPの匂いがぷんぷん漂っていたのが嬉しかった。(照明の使い方とか、魘夢のメルティ味、そもそも魘夢って人間に夢という名の幻想を見せるお役だよね?首筋に噛みつかない代わりに切符でイニシアチブを掌握してるようなものでは?。もっと言うと、私には残酷謡がライネスに聞こえてくる💦笑)

と、いうわけで
ぜひ末満さんにはTRUMPシリーズの音楽劇に内藤大希を呼んでいただきたい。素はあんなに爽やかで可愛らしいのに、役にスイッチングした時の豹変ぶりと 役への憑依っぷりは証明済みだと思う!あと和田さんの難解な楽曲も 難なくクリア出来てたよね? (これは和田さんのスペース聞くのも楽しみ!)
出演の打診、よろしくお願いします🙏笑

それから
このnoteを最後まで読んでくれたそこの貴方へ。


舞台鬼滅の刃 無限夢列車編 
めちゃくちゃ良いからディレイ配信見ようぜ!てか、見てくれ!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?