見出し画像

岩登りしてきました⛰

このところ天候が安定していますね😄
関東のほうはまだ積雪も無く、登っていても暑くもなく寒くもない、そんな今の季節はまさに山日和⛰✨✨
そんな秋晴れの1日に、山梨の日本200名山、乾徳山へ行ってきました😄
都内からも日帰りできる距離と登山時間でありつつ、富士山はもちろん南アルプスの山々を望む展望の良さで人気の山です。って、あんまり知らなかったから今さら検索🙄
夢窓国師が山頂で座禅をくみ修行したそうな⛰そう聞くとなんだかご利益ありそう✨

最初は草原の中の道を行きます。足元には落ちたばかりの色採りどりの🍁落ち葉が降り積もり、このところお天気続きだったこともあり乾燥していて踏むとパリパリ言います😄
道が見えなくて浮石踏んだりしそうでちょっと怖かったけど、これもこの時期ならではですね✨秋だなぁ🍁🍁🍁

振り返るとこんな景色が✨✨

富士山が本当に綺麗でした🗻
テンション上がる〜✨✨
足元には高さ5センチ大の霜柱。踏んだ時のサクサクした感触がこれまた楽しい👍
山はいつ来ても楽しいなぁ😊✨✨

登り続けていくと、だんだん岩場が増えてきます。山梨のこの辺りの山は、瑞牆山や金峰山しかり、巨岩が多いイメージだけど、乾徳山もそのひとつ。

人ひとり通るのがやっとの髭剃り岩🪒
通り抜けた先には…

こんな景色が広がります✨✨✨
絶景か〜〜😆😆😆!!
これは❗️ということで。
足元は絶壁なので身を乗り出さないよう、久しぶりの全力ヤッホーしてきました🤗
山びこ返ってきたよ😆

ハシゴや鎖場も出てきます。
ひとつ目のカミナリ岩は軽いジョブ。
本命は、山頂直下の鳳岩(おおとりいわ)❗️

高さ20mの一枚岩です。
最初のほうは足をかけるところが少なくてドキドキ💓でしたが…

へばりついてなんとか登れました😅
迂回路もあります。
岩登るの諦めたおじいちゃんがなんとも無念そうだった🥺
けど、山頂からの景色は一緒!
いつまでも怪我なく元気に山登りできるのが一番😊

遠くに雪をかぶっている山は、木曽駒ヶ岳のあたりが見えているそうです🏔
お天気最高過ぎる😆✨

こんな景色を見ながら、みんなでカップラーメン食べました🍜

帰りの温泉も最高でした〜✨✨
寒くなってくると、近場の低山に行きやすい😊
体力維持も兼ねて、今年の冬はちょくちょく低山を楽しもうと思います😄

今日の山も、大満足でした〜😆✨✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?