紅葉シーズン、来た〜!!

10/8〜9、北アルプスの燕岳に登って来ました✨
北アルプスの入門編と言われる中房温泉登山口から合戦小屋経由、燕山荘に一泊して降りてくるルート。

なるべく朝早くに登り始められるよう、前日夜に松本入り。ギリギリまで仕事して20時のあずさに飛び乗りました🚅
駅弁とビール🍺で1人浮かれるわたし。

先に松本入りしてた山友さんと23時頃合流し、そのまま駅近の居酒屋🏮へ🤗ささっと一杯ひっかけて、ホテルに戻りお風呂に入って就寝。明日は4時半起きってわかっていつつ、お出かけしたら一杯やらずにいられない…😓

始発で松本から穂高に移動し、穂高駅から中房温泉まで1時間ほどバスに乗ります🚌。催眠術にかかったかのように一瞬で到着してた。
朝8時、登山開始🥾
登り始めから雨が降ってきました…、雨具上下着込んだら蒸れてあっつい😅

時折雨脚が弱まったりする時もあり少し期待しましたが、登るにつれどんどん雨が激しくなりました。私の年季の入った登山靴🥾は、ぬかるみにはまり中までしみるように。そろそろ替え時か。
雨具も3時間もたつと雨を通すように笑。
でもここまでもってくれて、アウトドア用品てやっぱりすごいな〜。

雨に濡れて苔も葉っぱもツヤツヤ、キレイ✨
鮮やかなナナカマド。

周りは靄で真っ白で展望もなく、休むと凍えるので無心で歩きました笑。

14時頃燕山荘到着。サンルームでコーヒーとケーキを頂く🍰
普段はあまり食べないけど、あったかい飲み物と甘いもの嬉しい〜✨石油ストーブ、めちゃくちゃあったかい😆離れられない〜✨

山小屋口コミ人気で高評価の燕山荘、キレイであったかくてスタッフさんも親切でした😄
雨に濡れて到着した私たちに、タオルもって迎えてくれた✨

夜ごはん。ビールセットの枝豆がめちゃくちゃ美味しかった。人生枝豆ランキング3位には入る!
ごはんのあとはビール片手にサンルームでおっちゃん達と山談義⛰。楽しい✨
図書室みたいなスペースもあり、山にまつわるマンガや小説があります。1人で来たら、夜読み耽るのも楽しそう😄
今日は2人なので、山と食欲と私の一巻だけチラリ。山ごはんやってみたいな〜

夜から晴れる予報だったので、星空から日の出まで見られるよう、目覚ましを4時⏰にセットして就寝。この日はゲストも少なく、しっかり眠れました。

起きたら…、晴れてる!!

天の川🌌も流れ星も2つ見られました😄
この写真、よく見るとオリオン座が映ってます笑。手持ちで星が撮れるiPhoneスゲ〜😱
気温は氷点下まで下がり、前日の雨でできた水たまりに薄い氷が張っています。今シーズン初霜、初氷だったよう。
おはようございまーす🌞!
富士山もくっきり🗻

冒頭の写真は、日の出前に見られた薄明光線という現象です。天使の梯子とも言われるそう。
雨上がりなんかに、雲の後ろに太陽が隠れて光線だけが見えることありますよね。あれと同じ現象だそうなのですが、日の出だと光が上に伸びて、赤くて、幻想的でした!!
下にドラゴンボールありそう笑。
これが見られただけでも来て良かった!!

今日は槍ヶ岳も綺麗に見えます。山が赤く染まって、綺麗だった〜✨

朝食後、燕岳山頂へ。
片道30分の道のり、晴れてテンションが上がったわたし達、写真撮りまくって倍かかりました笑。
燕岳山頂にて。

槍ヶ岳とイルカ岩。

燕山荘側から燕岳を望む。
さあ下山!
紅葉こんなに綺麗だったの〜😱

昨日はうどん食べてさっと通過した合戦小屋。
紅葉はいま、この辺りがピークのようでした。

遊びました笑。
合戦小屋バッチも名物のスイカ🍉モチーフで可愛い😍✨

第1ベンチを過ぎてから登山口までの30分が、岩だらけで歩きづらくて高低差もあり、登山口に到着したときには脚がガクブル。

二日間たっぷり汗掻いたし、温泉が登山口にあるの嬉しい〜😆✨
山際の、野趣溢れる温泉でした♨️

今日の登山も楽しかった〜✨✨✨
燕岳は、白い花崗岩が綺麗な、まさに北アルプスの女王と呼ばれるにふさわしい山でした😆

さあ次はどこに紅葉見に行こう✨