見出し画像

最近のこと。

皆さまいかがお過ごしですか?
ご体調は問題ないでしょうか?

私も絶賛連休中です。そのあとも1日仕事に行ったらまた連休、のここ1か月…。
おかげさまで体調は全く問題ないのですが、ずっと1人でいると、今のこの状態が夢か現実かよく分からなくなる。テレビのニュースも、ネットニュースも情報は溢れているのに、何故か希薄な現実感。自分の存在感もふわふわ薄れているような非現実感。
人間は社会的動物であるとは、本当にその通りだなぁと今実感しますね🥺

*この1か月の私変遷*

初期→今出来ることをやろう!と決める

①掃除・断捨離
今まで、年末ギリギリまで仕事で大掃除もまともにしていなかったので、この機会にやっちゃおう!と一念発起。窓拭き、カーテンやソファーカバーの洗濯、ベランダや玄関のたたきの拭き掃除、お風呂の鏡やシルバー類の水垢磨き。
食器棚の整理でタイ🇹🇭で買ってきた食器に久しぶりにご対面笑。可愛いから飾っちゃうことに☺️

本や洋服、手放すかどうか判断するときに、今身につけたいと思うか、今再び読みたいと思うか自分の気持ちに問いかけながら断捨離したら、結果本棚やクローゼットがお気に入りばかりに✨
目に入るものがお気に入りばかりだとテンションが上がる😆

②料理
休みの日たまにしかしてなかった料理、毎日休みなので結果毎日朝晩するように笑。
今日はコレ✨ってピンときたものを美味しく食べられて気分が良くなり、お菓子作りにも手を出す。朝から手作りバナナマフィン🍌でゴキゲン😋部屋に漂う甘い香りに、母がクッキー🍪を焼いてくれてた小さい頃を思い出し、焼き菓子の香りは幸せの記憶と結びつくなぁとしみじみ。

⇨結果、テンション上がって過ごす。

中期→自分の心や身体に寄り添うことにする。

③運動
お酒飲みつつ晩ご飯食べてたらあっという間に2キロ増量。コロナ収束後を考えたら恐ろしくなり、部屋の片隅に追いやっていた運動グッズで毎日汗を流すまで運動することに💦
2キロ戻すのに2週間かかった。けど、お家の中でもYouTubeで筋トレや有酸素運動でダイエット出来たことに充実感。
今はネットで何でも惜しみなく公開してくれている人達がいて、ほんとにすごい時代だ〜✨

④ネットショッピング
普段から洋服や靴👠をよくネットで買っている私。ごはんを食べる時の器も、お気に入りだったらよりごはん時間が美味しく楽しくなる✨
と思って素敵な和食器購入。
ベッドカバー🛏やシーツが、より肌触りが良かったら、毎日眠りにつく時幸せになる✨
と思って口コミ評価の高いベッドカバー3点セット購入。(こんな時にもすぐに届けてくれるお店の人も運送業の人にもありがとうしかない😭✨)
綺麗にしている部屋で、大画面で映画やスポーツを見たら楽しいだろうなぁとプロジェクターをネット検索。とどまることを知らない自分の物欲が末恐ろしくなる。

⇨ネットからもテレビからも沢山の情報に毎日接し、疲れが…😞
テレビは再放送のドラマとニュースを1時間だけ。後はラジオをつけておくことにした。J-WAVEは耳に心地よい音楽流してくれるし、皆さん声質が良くて聞いてて心地良い😊✨

現在⇨
⑤①〜④を経て、非日常に気分が占領されていたことを実感。
今この時間を有効に使って何かしなきゃという強迫観念に追い込まれ、必要以上に頑張ってしまった。グダグダするのも大好きなのに、最近グダグダを忘れてた💦心の疲労感スゲー😅

というわけで、今は何もしないをする!
ごはんも買ってくる!お菓子食べてゴロゴロする!期間に突入。

あーーー、疲れた笑。

*私がこんな1か月を過ごすことができるのも、インフラを支えてくださる方達のおかげです。最前線で戦ってくださっている医療関係の方ももちろんですが、流通業の方、ゴミ収集の方など、リモートワークできない仕事の方がいてくださるからこその毎日だと日々痛感しています。いつもありがとうございます‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?