神の絨毯見てきました🍁

東北の栗駒山に行ってきました!
深田久弥が"栗駒山は100名山に入れるべきであったかもしれない"と残している日本200名山です。
2週間ほど前になるので、そろそろあちらは冠雪の便りも聴こえる時期になるのかなぁ。JR東日本の"行くぜ、東北"キャンペーンポスターにも使われる秋田、宮城、岩手の3県にまたがる紅葉の名所でもあります。あのポスターを見て、いつか行ってみたい😆と思うこと数年、ついに願いを叶えました✨✨
東北新幹線のくりこま高原駅からタクシーで登山口のいわかがみ平に向かいます😄紅葉時期は、土日ならシャトルバスが出ているそうなのですが、平日なので…、駅で同じ輩を見つけて相乗り出来たらいいな〜と思っていたら、おっちゃんにナンパされました👍更にもう1人おっちゃん追加で、3人で相乗り出来た〜✨一人で向かったら12000円なので、かなり助かります❗️
朝5時に家を出て、いわかがみ平に9:40頃到着。タクシーだと登山口ギリギリまで載せてくれるのも助かります😄自家用車は、登山口近いほうはすでに満車で、第二駐車場もまもなく満車の表示。しかも、駐車場からシャトルバスに乗らないと登山口まで行けません。平日でこれたから、人気のほどがうかがえる。

おっちゃん達とまた会うかもねと言いつつお別れし、準備して早速スタートです。選んだのは、紅葉が最も楽しめそうな東栗駒コース🍁
昨日までかなり雨が降ったようで、ただでさえ登山客の多い道はぬかるみや土の削れが激しく、チビの私にはハシゴやロープがあってもどうにもこうにも上がれない段差がありました😭
ここでも知らないおっちゃんに手を借りる💦こんなご時世なのにありがとうございます😭
時折木々の間から見える景色にどんどんテンションが上がります✨綺麗ですね〜😆って知らない人に言いまくった✨来た甲斐ありますね😊って無口そうな若いお兄さんもニコニコしてくれて嬉しかった〜😄、兄さん分かち合ってくれてありがと〜👍

てんくらをたびたびチェックして今日だ!と睨んだ、ずっと続く雨予報の合間の貴重な曇時々晴れ☀️の1日。太陽の光は弱かったですが、雨が降らないだけ良かった😊

1時間半ほど登ると、急に目の前が開けてこんな景色が😆😆😆
やば〜〜い!!神の絨毯、ココにアリ❗️❗️

黄緑、赤、黄色…それを一層鮮やかにしてくれるハイマツの緑。まあるくポコポコひとかたまりずつになっている木々が可愛くて😊
神の絨毯て誰が言い始めたんだろう〜、こんな紅葉があるのか😱ってくらいの色の洪水🍁✨✨✨ちょっとずつ絵具を出したパレットのよう✨目を凝らしたら天使👼いるんじゃ、って思いました笑❗️

雲が厚いのが残念〜😭山頂に近づくにつれ、ガスが多くなり…

山頂、真っ白でした🙂
しかもかなりの強風💨寒くて凍えるので5分で退散。下山は須川温泉♨️コース。そっちなら一ノ関までのバスが🚌出ていたからですが、温泉入って帰れるのもかなり嬉しい😆✨✨✨
こっちの道も、紅葉凄かったです🍁

黄色のトンネル!

少し身体が冷えた頃、須川温泉に到着♨️
この配置も神がかってる😆

歩いてるとだんだん硫黄の香りが強くなり、温泉に近づいていることがわかります🙄
エメラルドグリーンの乳白色の温泉。売りは泉質!と言わんばかりの、簡素な作りの露天風呂は、東北の秘湯に来た〜✨って感じですごく良かった😊地元のおばあちゃんたちが東北訛りでおしゃべりしてるのも旅情を感じた😄
平日でも満席で乗れないことがあるという情報を見ていたので、30分前にはバス停に並びました🚏温泉で温まった身体がギリギリ冷える前にバス来てくれてよかった😅
補助席まで使って全員乗れてました😊良かった✨
日帰りではありましたが、大満足の東北遠征でした😄
来年、快晴の空の下で紅葉リベンジ🍁したいと思います😄✨✨✨