見出し画像

ブログを書くこと

こんばんは。
ナホです。

昨日からnoteを再開しました。
久しぶりにアップできて
満足・自己満足です。

しかし
今日は朝目覚めた時から
「書くこと」について考えていました。

実は昨日のnoteは
かなりの時間をかけて仕上げました。
かなりの時間って
1日がかりと言っても
過言ではないかもしれません(汗

朝から気持ちを整えて
お風呂に入ってリラックスしながら
何を書こうか考えて
部屋を整えて
やっとこ
書き始めたのです。
(ここまででかなりの時間かかっていますw)



「こんにちは。
 ナホです。」
「世間はコロナ禍で・・・」まで書いて
フリーズ(フリーズ早っw)

しばらく
ここで止まっていたのです。
原因はというと

コロナの話題って
センシティブじゃないですか
私はどちらかと言えば
コロナに関しては
楽観主義派

こんな風に書いたら
なんか言われるんじゃないか
(誰に言われるのだろう?w)

こんな表現だったら
当たり障りないかな
(誰に気を遣ってるの?w)

なんて
いろいろ考えると
手が止まって
部屋の中をグルグル歩き回る

そんな事を繰り返し
なんとか
書き上げたのが昨日です。

結局1日がかり。

昨日は日曜日だから良かったけど
平日の仕事がある日はどうするんだろ?

という理由で
今日は1日
時間がある時は
「書くこと」について考えていました。

そして
ノートにいろいろ書き出し
だいぶ
まとまりました。
結論も導き出しました。

私は昔から
自分が混乱した時には
ノートに頭にある事を書き出し
書いた項目を整理して
意味付けをして
納得する。
という方法で
自分の混乱を整理しているのです。

今日の
「書く事について」をまとめたノートを
公開しようとも思ったけど
それをしちゃうと
本音が書けなくなるので
やめました。

いまこれを書いてて
やはり!
と思ったのだけれど

人の目を気にすると
得意のノートまとめも書けないし
ブログだって書けなくなくなる
ものかもしれない

なぜ
「書くのか」を書き出すと
理由が完全に
承認欲求を満たしたい項目が多い

私は承認されなくても
書く事は楽しいのか?
という問には
つらつらと理由が並べられた

でも
書く事は楽しい項目よりも
承認欲求を満たしたい項目の方が
はるかに多い(汗)

と言う事で
今日で書く事は終わりにしようと思います。


と言うのは
冗談で(笑)

でもなんか書きたい欲が
あるので
もう少し続けてみようというのが
導きだした私の答えでした。

なので
もっと自由に
制限を外して書いてみたいと思います。

この中央揃えの書き方についてですが
ちょっと読みづらいという声を
ナポーターの方から頂きましたが
なんか
気に入っているので
も少し
中央揃えを続けたいと思います。

私って自分で自覚している以上に
人の目
気にしてるんだと
ドキっとした
1日でした。

おやすみなさい☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?