見出し画像

がんばらないと不安になる原因

こんにちは。

統計学により導き出された叡知を活用し、
個々の強みを活かした人材マネジメントをサポートしている
人材マネジメント数秘術鑑定士のナホです。

もし、私の考え方に共感してもらえたら
繋がって(フォロー)いただけるとすごく嬉しいです ♪

先週末は体調不良でダウン
鼻水が止まらず
喉がイガイガ・・・。

この症状、
遠く離れた母も同じ症状だったので
流行っていたのかな?

体調不良だと
思考も
ネガティブ気味

やっぱり
心とカラダは繋がっているんだなぁ~と
実感した体調不良でした。

体調不良なので、
思うように体が動きません

「体調不良だから仕方ない、今日はゆっくり休もう」
と思っても

どこかで
「とにかく何かやならなければ」という
自分を追い込む感覚があります。

この感覚はどうしてあるんだろう?
どうしていつもあるんだろう?
どこから来ている感覚なんだろう?
って考えながら

近くに置いてあった
友達からもらった「本」を
ふと開くと
そこに答えが書いてありました!!!

わお~ぉ♪

服部エリーさんの
【とにかく願いはゼッタイ叶う!それが「宇宙の掟」だから。】

なほちゃんにぴったりの本だからと
友達から頂いた本で

何度も、何度も読んでいる本なのに
このフレーズに響いたのは初めてです!

同じ本でも
自分の「状況」や「状態」で受け取る
メッセージは違うものですね。

どこかで
「とにかく何かやならなければ」という
自分を追い込む感覚があります。

この感覚はどうしてあるんだろう?
どうしていつもあるんだろう?
どこから来ている感覚なんだろう?

これが答えだと確信した
フレーズが

なぜ、がんばらないと不安になるのか。その原因ははっきりしています。

自分の存在そのもに価値がないと思っているからです。

でもあなたは、ただそこにいるだけで価値があるのです。
その事を、忘れないでください。

そーだった
そーだった
忘れていました!!!!

私はただここにいるだけで価値がある

ってことを。

そうなんです。
わたしは人には

「あなたは存在しているだけで素晴らしいんだから」
「あなたの存在には価値があるんだよ」

と言ってるし
心の底からそう思っているんだけど


自分の事となると

違った価値観を
持っていたんだと

やっと気が付いたんです。

私は世の中に何かしら価値を提供していないと
存在してはならない

という価値観を持ち続けていた事を。


では、
「何かをしなければならない」
というこの感覚は
いつから持っていたんだろう?

と過去の記憶をさかのぼってみると

どうやら
生まれた時から
持っているような気がしたんです。

なので
両親のせいにする事も
学校の先生のせいにする事も
他の誰かのせいにする事も
出来ない。


他者から植え付けられた感覚じゃない
となると

「自分じゃん」って
認めるしかありません。

何もしなくても
世の中に価値を提供していなくても
存在しても良い
存在価値がある

ってどうゆう事???

とにかく
自分で勝手に持ってしまった価値観なので

自分で手放せば良いんだなっと
理屈では分かるけど

気持ちは
全然
納得できません(笑)

むむむ・・・・。
そう簡単には行かず


自己受容が出来ている
友達に話してみると

ある友達は、
そんな価値観の源を
手放すワーク(手法)を教えてくれました。

いろいろ質問をしてくれて
出てきたイメージが
笑激で、笑えましたが
とても役に立ちました。


そして
ある友達は、
天使のカードに聞いてくれました。

天使のカードからの
アドバイスは、


これから突然の変化が起こって
この問題と思っている事は解決されるので

「何もしなくて大丈夫」

でした。


確かに、

何もしなくても
世の中に価値を提供していなくても
存在しても良い
存在価値がある

ようになるにはどうしたら良いかのアドバイスなので

「何かをするのは、矛盾だよね」という
るるるさんの言葉に

自分は、また、
「何かをしないくてなならない」の罠に
入り込むところでした(笑)

るるるさんの天使のカードには
いつも助けられています。

本当に
ありがとうございます。


サポートしてもらえる
友達が身近にいることに
心から感謝です。

引き続き

何もしなくても
世の中に価値を提供していなくても
私は存在しても良い
存在価値がある


を意識しつつ
しばらく過ごして行きたいと思います。

また何か
発見や変化がありましたら
ご報告します。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?