見出し画像

義母、82年に1度の大変化⁉️

先日やっと義母にアデプトプログラムを行うことができた。言葉が乱暴だけど人生でこれ以上性悪になった人には会わないだろうと思うくらいオヘソが曲がっていた。奥さんとの会話はいつもトゲトゲしく必ず最後に自分が捨て台詞を言わないと気の済まない人だった。「生まれ変わったら何したい?」と聞くともう懲り懲りだというような人。

しかし!すごい変化が起きた。まず1日のうちに怒らない日ができた。今までは毎日何かしらで癇癪を起こしていたのが嘘のよう。長いトンネルを抜けてやっと陽の光を浴びたかのように清々しい。

人に何かをくれる事なんて滅多にないのに、何度も「チョコレート食べる?」と言ってくれる。あいにく僕たち夫婦はそこまでチョコレートが大好きじゃないから「いらない」「いいよ、自分で楽しんで」と返すと「え、なんでー!?チョコレート嫌いなの!?よかったー」という感じ。

前までは要らないなんて返事したら「あっそ!もうあげない!」と半ギレが常だったのに。中の人が変わってしまったような大変化で本当に嬉しい。82年生きてきて、82年目にしてこんなに人が変われるのかと奇跡を見てるような感覚すらある。第二次世界大戦も経験しているし、兄弟はたくさんいるし、僕や宏枝とも全く価値観の違う経験をしてきてる。そんな違いが分かり合えない溝を作るのかと思いきや全然そんなことはなかった。本当によかったとしか言いようがないけれど、本当によかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?