見出し画像

結果に囚われない行為とは?

ひろのぶです。

行為の結果に囚われない生き方ってどういうものか知りたくて『バガヴァッド・ギーター』を見返してます。ヴィシュヌ神の化身クリシュナが、戦地に赴き葛藤するアルジュナに語りかけるのですが...

あなたの職務は行為そのものにある。決してその結果にはない。行為の結果を動機にしてはいけない。また、無為に執着してはならない。

と言われてるのだけど。結果を動機にしない、あるいは、期待しない行為はまずないと思う。

給料のために働くのか。
期待せず没頭して働くのか。

後者の方が幸せに違いない。「いやいや、お給金が少なかったら幸せも何もないでしょ」と思った途端に欠乏感や劣等感を感じてしまい不幸になっている。

何事も目的から始めるけれど、目的を立てたら忘れて没頭することが幸せの秘訣みたい。恋も仕事もね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?