他人に感情をコントロールされない

私の部下によく感情を表に出す子がいる。

それがいいとか、悪いとかは置いておいて、

他人になにかを指摘されたり、
お客様にちょっと嫌なこと言われたりすると

すぐ不機嫌になって、感情的になる。

今日、たまたま仕事中に

ある出来事があって、

「僕の対応ってどう思います?」って聞かれたから

「感情的になりすぎかな、不機嫌さが伝わってくる時ある。」

「気持ちが分からないわけではないけれど、
自分の感情をコントロールできないっていうのは、結局、他人に自分の感情をコントロールされてるってことだよね。」

って言ったら、ちょっとだけ響いたみたい。笑

感情的になっていいことはない。
今までを振り返ってそう思う。

冷静な自分を保つ、人に優しくする。
相手が不機嫌で、八つ当たりしてきたとしても、自分がその感情に乗っかったりしない。

自分と関わってくれている人が、
気持ち良くいられるように、私が最近意識して取り組んでること。

他人に感情をコントロールされない。

これを、続けて、良いオンナに近づきますように。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?