見出し画像

さっかのnoteについて

初めての方も、そうでない方も初めまして。こんにちは、さっかです。2020年も残すところあとひと月ちょっと。いかがお過ごしですか?

この1年ちょっと、わたしはこのnoteで西洋占星術の星が示す運勢とそこから受け取るメッセージを伝えてきました。そうして試行錯誤しながら1年間続けてみて、この形式が良い、というのがようやっと決まったので、おしらせします。わたしのことだから、また、いずれ変わる可能性もありますが(笑)この2020年11月末現在時点では、以下の形でしばらくはやってゆこうと思っています。

全体の概要

1ヶ月の運勢.... その月全体の運勢の概要を毎月一度、月の最初にお送りします。(『月のコラム、次回から書き方を変更します』参照)

各星座の占い.... 毎月一度、それぞれの星座のその月の運勢の傾向を書いてゆきます。(『各星座の運勢の読み方』参照)

1週間の運勢.... 週に一度(だいたい火曜日あたり)その週の運勢を書きます。これは、世の中全体の動きを中心に書きますが、個人レベルのことも書きます。同時に、その前の週の運勢を振り返って世の中の動きも書いてゆきます。

sakka ブラブラ.... 占いのこと、世の中のこと、哲学のこと、不思議、大切なこと、星と日々の暮らしのこと、みなさんにお伝えしたいと思うことを書いてゆきます。

その他.... 月のボイド、速報、など書いてゆきます。どのような形で出してゆくか、これから決めます。

料金のこと

今年(2020年)の10月末日から有料制にしました。

主な理由は、エネルギーの交換をしたいからです。わたしは、お金は、エネルギーを数字にしたものだと理解しています。そして、売り買いっていうのは、エネルギーの交換だと思っています。そして、そのエネルギーは愛のエネルギーだとも思っています。なので、続けてゆくには、エネルギーを受け取ることもしないと、枯渇してしまう、と思ったからです。

有料制にします、と、以前おしらせしたら、いつも読んでくれている方から、メッセージをいただき「これからは、自分の求める情報をお金を出して得る時代だと思います」と、応援の言葉をいただきました。(ありがとう)お気持ちが嬉しかったと同時に、少し驚きもしました。

なぜなら、わたしは基本的に情報はお金をかけて得るものだと思っていたからです。あれ?みんな無料で情報を得ているのかな、と、思ったのです。

もちろん、わたしもネット検索などして無料で得る情報もあります。けれど基本的に、有料で読んでいる新聞(国内外複数)や、有料で毎月お金を払って得ている科学情報、そして、星の動きから情報を得ています。星の情報も、星の動きを正確に知るためのソフトウエアを購入してそれを利用して得ています。また、本も常に購入しています。星の関係の本は、ほとんどアメリカから購入しますが、専門書のため価格も高く、本代も含めると知識や情報を得るだけで毎月かなりのお金を費やしています。もちろん、そこにはインターネット料金などは含まれていません。そういうインフラや機材のお金を含めると、もっとかかっています。

なぜそうしているかというと、提供しているものの質を保ちたいと言うこともありますが、自分自身のために何より、質の高い情報を得たいと思うのです。情報はその人を作るとも言えるからです。例えば、食べ物は体を養い作るので、気をつけてなるべく質の高いものを食べた方が良いのと同じです。知識や情報は、食べ物が体を作るように、その人の精神性と知性を養い作るからです。

無料だとうたわれている、さまざまな宣伝広告付きの、どんな材料でどんな意図で作ったのかわからない食べ物を食べないのと同じように、情報も、誰がなんのために発信しているかが明確なものを、受け取りたいからです。そのためには、やはり、有料のものが必要になります。わたしの知る限り、有料のものの方が、やはり質が高いですし、意図も明確です。それから、一つの情報を得たら、他の情報源からも確認するようにしたり、海外の情報だったらその土地の人たちに確認したりもします。

ウイキペディアも利用しますが、寄付をするようにしています。運営している人たちがいるからです。アメリカの公共放送もアメリカ在住中は毎年寄付していましたし、今でも、利用するときは寄付します。

みなさんは、もしかして自分は無料で情報を得ている、と思っているかもしれませんが、世の中で完全に無料の情報のほうが少ないでしょう。広告が入っていたり、なんらかの形で直接的、間接的にお金を払っていて、無自覚の状態のことが多いのではないかと思います。

それから、好きなことをしたり、誰かのためになることをやると、お金をもらいにくい、という雰囲気があります。これは、日本だけではありません。けれど、自分が好きなこと、得意なこと、やって嬉しく楽しいこと、そして人のためになることだからこそ、お金をもらっても良いのではないか、とわたしは思います。逆に、自分が嫌いなこと、不得意なこと、やると気分が悪くなること、そして人の役に立たないことでお金をもらう方が、不自然なだけでなく、不正義だとも思います。なので、わたしは、自分が大好きで、得意で、そして人の役にも立てることからお金をいただきたい、と思いますし、仕事は楽しむように意識していつも働いています。そういう意味では、旅館の仲居さんの仕事も、占星術も、企業間の交渉も、わたしにとっては、実は、同じだったりします。なので、わたしの書く星の予報やメッセージや、その他もろもろに共感してくれたり、価値を見出してくれる方々に買っていただければ、嬉しく、それでいいと思っています。

それに、どんな仕事も、その人のそれまでの人生と、時間と、努力の結果です。

サブスクリプション化について

それでも正直のところ、最初は悩みました。無料にしておいたほうが、多くの方に読んでいただけると思うからです。誰か通りすがりの人が読んで、西洋占星術のことを知ってくれたら嬉しいですし、お伝えしたいことが一人でも多くの方に届くと嬉しい、と思うからです。実際に、無料だった時の方がアクセス数は多いです。

それに何より、いちいちお金を払って、ログインして・・っていうのは手間自体が面倒だろう、と思うと、申し訳ない気持ちになります。そんな風に思っていた矢先に、ある知り合いが、記事を一つ購入するのにあまりにも手続きが面倒で気持ちが折れそうになった、と言っていて、やっぱりそうか・・と思いました。

それで、サブスクリプション制度を導入しようと考えています。noteでやるようにするか、わたしのホームページのほうでやるかは検討中ですが、毎月定額を払うことで、ほぼすべての記事が読めるようにしたいと思います。

サブスクリクションにした場合、毎月一度の購読料を支払い、一度ログインしたらどの記事も、雑誌や新聞のように自由に読めるようになるので、かなり楽になると思います。書く方のわたしも、全体を見て書くことができるようになるので、書きやすくなります。どのコラムも根底で繋がっているので、全体が読める方が、星のことも、わたしの伝えたいことも理解してもらいやすくなる、という利点もあります。

それから、各星座の運勢は、サブスクライバー(登録者)は、すべての星座が読めるようにします。これまで、『上昇星、太陽、月、すべてを読んでください』とお伝えしてきたのですが、そうするひとはほとんどいません(笑)面倒なのか、お金の問題なのか・・わかりませんが、せっかく読むのだったら、本当にためになるようにして欲しいので、サブスクリプションでは、すべての12星座が読めるように設定する予定です。(『各星座の運勢の読み方』を参照してください)

サブスクリクションのほうが、アクセスしやすくなるし、全体的に徹底的にきちんと提供ができ、理解もしてもらいやすいし、利用しやすくなるので良いだろう、ということで、始めることにしました。

サブスクリプション制度は、来年そうそうにも始めたいと思います。料金体制や登録の仕方などについては、時期が来たらまたお知らせいたします。

参考リンク

月のコラム、次回から書き方を変更します... 今回の変更改正について書いています

各星座の運勢の読み方... 各星座の運勢を毎月出しますが、その読み方について、詳しく書いています。太陽星座、月星座、上昇星の見方も書いているので、参考にしてください。

西洋占星術と真実のカード... 占星術やカードの歴史や使われ方、そして、役立て方などを書いています。

プロフィールページ... さっかのプロフィールのページです。




サポートしていただいたお金は、星やカードや宇宙のことを、もっともっと勉強するために使い、みんなにもっともっとお知らせできるよう使いわせてもらいます。そして、新しい本、新しい知識が入ったら報告しますね。ありがとう。