見出し画像

今年最後の星予報

こんばんは。本当は昨夜書いていたのですが、慌ただしくしていてアップできませんでした。今週の星予報をダイジェスト版でお送りします。2019年最後の星予報です。

・・・・・

今週は、先週に引き続き、前向きなエネルギーと、ひらめきのエネルギーと、行動力のエネルギー、そして夢見るエネルギーにとりまかれていて、全体的にポジティブなエネルギーに取り巻かれています。ただし、真ん中の1月3日、4日あたりは、気が短くなったり、イライラしやすくなったり、感情的になりやすくなったりするエネルギーがやってきます。

そして、相変わらず不必要なものを捨てる、ネガティブな感情や記憶の整理をするエネルギーが強く作用しています。急に、過去の記憶が舞い戻ってきて泣きたくなったりすることもあるでしょう。

お正月は日本人にとって「家族」の群像を表す時です。家族のいる人も、いない人も、家族がいても不仲の人もいますが、家族の存在を強く感じる時。そして、帰省する人もしない人も過去を思い出す時でもあります。

家族や友達と会って、いろいろな感情が浮かぶことでしょう。掃除をしたり、整理をするうちに過去のアルバム、本、音楽、手紙、いろいろなものが出てきてセンチメンタルになったり、なにを捨ててなにを残すか、決めるのに悩んだり、センチメンタルになってりすることもあるでしょう。

イライラしたり、センチメンタルになったりする気持ちも含めて、自分の気持ちに目を向けると良いでしょう。なぜ、腹がたつのか、なぜ、捨てようとするのか・・そうするうちに、自分の気持ちがわかってきて、本当に捨てたいもの、そして、本当に自分が目指していることがハッキリしてくることでしょう。

日産自動車の元ゴーン会長が海外に逃亡していた、ということで検察を含めた関係者はビックリ!というニュースが流れていますが、驚きの連続がこれからも続きます。お天気も、わたしの住むこの地方は、朝から強風が吹き荒れていましたが、北陸地方は今夜から吹雪くとか・・この吹き荒れる風に象徴されるように、政治、企業、教育、宗教、さまざまなものが崩壊したり、秘密が暴露されたり、驚くことが続きます。個人レベルでもさまざまなことが2020年は起きます。

そんな中、このお正月は、自分の気持ちに正直になり、捨てるべきものを捨て、そして、本当に大切なものをもう一度見つけるとよいときです。

みなさん、良いお年を!来年は、ロックンロールイヤーです。みんなでロックしましょう。

・・・・・・・

写真は今朝のわたしの部屋から見た竹やぶの様子。吹き荒れる風に揺れていました。来たる1年を予兆しているかのようでした。

文・写真 by 目(さっか)


サポートしていただいたお金は、星やカードや宇宙のことを、もっともっと勉強するために使い、みんなにもっともっとお知らせできるよう使いわせてもらいます。そして、新しい本、新しい知識が入ったら報告しますね。ありがとう。